皆様、こんにちは! ゆうゆう未来館春日井です。

新しい年を迎えて楽しくお正月を過ごしていたところ、施設内にもいよいよコロナ感染が発症し、利用者様やスタッフにも次々と感染が広がってしまいました。

スタッフは、ガウンやキャップ、二重のマスク、フェイスシールド、グローブを身に着けて、食事は各居室に配膳、利用者様の皆様にはお部屋にてお過ごしいただきました。

利用者様、ご家族の皆様、関係者の皆様には、大変なご心配をおかけし、ご協力をいただきましたこと、この場をお借りし、お詫びと感謝を申し上げます。

おかげさまで、1月23日をもって、全ての感染者のかたの療養期間が終了し、通常の毎日が戻ってまいりました。

この間、すべてのレクリエーションが中止されましたが、これからは、その分を取り返す想いで楽しい毎日を送っていただけるようスタッフ一同、頑張ってまいります。

それでは、感染前に行われたお正月のレクリエーションのご様子をご覧ください。

元旦は、やっぱり、「初詣」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お賽銭を「チャリーン」

 

 

 

 

 

 

 

「今年もいい年になりますように・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールで作った「ゆうゆう神社」

ご利益たくさんありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅白の紐の上を見上げると「タンバリン」が「チャカチャカ」と音を鳴らしています。

 

 

 

 

 

いつもいつもお祈りをしている K様、

今日は、いつもより念入りに祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

豪快にタンバリンを、いや、鈴を鳴らしました。

 

 

「皆様にとってこの1年が、素敵な年になりますように」と

私たちは祈りました。

 

 

 

 

初詣の後は「おみくじ」です。

ドキドキ・・。大吉でありますように・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

絵馬に願い事を書きました。

思い思いの願い事を絵馬に書いて、木の枝に掛けました。

皆さんの願いが叶いますように・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様の絵馬が完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書初め

得意な方も苦手な方もお正月だもの。頑張って「書初め」に挑戦しましょう!

「えー、書けないよ~。」

大丈夫!スタッフがちょっと手を添えてお手伝いしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100歳のお誕生日を迎えました!

M様が今月、100歳のお誕生日を迎えました!

施設では、コロナ対応中のため、利用者様の皆様と一緒にお祝いをすることは出来ませんでしたが、家族様とリモートでつなぎながら、スタッフのみんなでお祝いをしました。

 

 

 

 

 

 

普段、自分で出来ることはご自分で頑張るM様。

毎日、夕方になると東の空に向かって「今日も1日、無事に過ごすことが出来ました。ありがとうございました。足が痛いですが、頑張ります。」と、手を合わせておられます。

私たちヘルパーは、M様を見て「こんな歳の重ねかたをして、生きていけたらいいなぁ。」と、いつも思っています。

「M様、100歳のお誕生日、おめでとうございます。いつまでもお元気でいてくださいね。これからもよろしくお願いします。」

心からお祝いし、ご健康を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントは、大好きなネコのぬいぐるみです。

むぎゅー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続きます。

風邪など引かれませんように、暖かくしてお過ごしください。

最後までご覧いただきありがとうございました。