皆さま こんにちは

ゆうゆう未来館 稲沢です

まだ冬本番の2月だというのに 暖かい日が 続いていますね(*^^*)

私たちの施設のある稲沢市では 2月22日に日本三大奇祭と言われる国府宮のはだか祭りが 開催されます

神男に裸男たちが競い合って身体に触れ 厄落としをします

1250年続くお祭りに今年初めて女性が参加する事になったそうですヨ!

すごーい!ですね(‘ω’)ノ

このような布が配られお守りにします

さて 私たちの施設でも イベントが盛りだくさんです❣

2月3日は節分 そうです!豆まきですね(^^)v

私たちの施設にも赤鬼さんが登場です

新聞紙で丸めた大きな豆を 赤鬼さんに思いっきりぶつけていました(-_-;)

日頃のストレス発散でしょうか?

そして 最後に皆さまには 本物のお豆を召し上がっていただきました(^^)v

お面は入居者の皆様に色塗りをお願いしました

袋の中にはお菓子とお豆の他におみくじを入れました

皆さま おみくじの紙を真剣に読まれていたり

職員に 「なんて書いてあるの?」

「代わりに読んで‼」 と尋ねておりました(笑)

豆まきも無事終わり これで無病息災祈願も大丈夫ですね(^^)v

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

当施設には 整膚の先生が毎月来られます

整膚とは 皮膚をやさしくつまんで引っ張る手技療法で古代中国の健康思想がルーツだそうです

皆さん 気持ちよさそうですね!

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

マジックショーも行われます イリュージョン?ですね(^^♪

人が消えたり 人が宙に浮いたりは さすがに無いですが 皆さま 目の前で行われる事に 興味津々でした!

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

ところで 皆さん 2月14日と言えば バレンタインデーですね♡

職員さんが素敵な壁飾りを作ってくれました(*^^*)

手には ハートのプレゼント?

素敵な男性からではありませんが……

職員がせっせと手作りギフトを作りました

愛のメッセージも書きましたよ♡

ちょっと 恥ずかしそうで 嬉しそうな 笑顔ですね(^^)/~~~

バレンタインデーが終わると もうすぐ3月 桜が咲き おひな様の季節です

来月は たくさん 素敵な おひな様とお内裏様が 見られそうですよ!

どうか お楽しみに(^^)/~~~

寒い日や春のような日が来たりと温度差が大きいですが 体調に気をつけて お過ごしください(^^)