みなさん、こんにちは!

2024年、今年は辰年ということで、辰のように勝川が飛躍できる年にしたいです。

今年も楽しいレクリエーションをして、勝川のみなさんに楽しんでいただきたいです!

12月・1月の勝川の様子をお届けします。

クリスマスツリー作り🎄

スタッフUさんのヘルパーレクです。

山で拾ってきた立派な松ぼっくりが、かわいいツリーに変身!!

てっぺんにキラキラの星をつけて完成★★★

    

お部屋に飾って、クリスマス気分が盛り上がります♪

   

最後にサンタの帽子をかぶって記念撮影📷

 

干し柿作り

昨年も作って好評だった、干し柿をまた今年も作ります。

渋柿を1箱買ってきました。

みなさん、包丁づかいがとっても上手!

   

手を切らないように、ていねいに剥いています。

柿にひもをつけてつるしました。できあがりが楽しみです!

  

寒い日が続いていたので、干し柿がすぐにできあがりました。

待ちに待った実食…。

   

すごく甘くておいし~い(^_-)-☆ ほっぺた落ちそう…。

   

年末の恒例行事になりつつありますね。

クリスマス会

クリスマス会のはじまりはじまり~♪

所長サンタの登場です!

『1年ぶりで~す。お元気でしたか~♪』

 

大きなコストコのクリスマスケーキが登場!!

みなさん驚いています。

  

クリスマスケーキと記念撮影📷

  

みなさんサンタの帽子をかぶり、クリスマス気分が盛り上がってきました!

  

ジェスチャーゲームをしました。

入居者のみなさんは何のジェスチャーか当てられるかな?

勝川スタッフの名演技に笑ったり、感動したり…。

『ばぶ~、ばぶ~』

『さて、なんのジェスチャーだ?』

『赤ちゃん💕』

『正解!!』

『はっけよ~い、のこった!』

『これはな~んだ?』

『相撲!!』

『正解!!』

勝川スタッフ、体当たり演技です。

 

『糸をちょいちょい、引っ張るよ!』

『あ~、どんどん上がってきた』

『これはな~んだ?』

『凧あげ!!』

『正解!!』

Fスタッフ、演技上手👏

みなさん、楽しく参加していただけたようです。

ジェスチャーゲームの後は、所長サンタからプレゼントをいただきました。

いよいよケーキの登場です🍰

トナカイさん、サンタさん、雪だるまさんがかわいいですね💕

大きなケーキ、おなかいっぱい食べました。

  

初詣⛩

昨年も神社の鳥居と社を作成したのですが

今年はもっと大きくてきれいな鳥居を作りたいということで

年末から新しい鳥居を作っていました。

できた鳥居がこれです。

大きな鳥居ができました。

ゆうゆう神社の完成です。

鳥居を囲み、勝川入居者様全員で、初詣を行いました。

今年も所長神主がお祓いをしてくださいました。

お祓い後、一人ひとり参拝しました。

参拝後はおみくじをひいて今年の運だめしをしました。

すっごくいい年になるといいですね!

最後は所長から、お年賀ならぬ『お年菓(お菓子をつめました)』をいただいて…。

よいお正月になりました。

みなさま、今年もよろしくお願いします。