皆様こんにちは。早いもので今年も1か月が経ちました。

皆様、新年はどのようにお過ごしでしたでしょうか。

今年の年明けは、能登半島地震があり、羽田空港で大きな航空事故が起きるなど

大変辛い幕開けとなりました。犠牲となられた方々に心からお悔やみを

被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

そして、一日も早い復興がされますことを祈っております。

 

さて、春日井のお正月の様子をご覧いただきたいと思います。

まず、元旦はやっぱり「初詣」です。

すっかりおなじみの「ゆうゆう神社」にお願いしましょう。

「今年1年もいい年になりますように・・・。」

鈴を鳴らして、お賽銭を入れ、おみくじを引きました。

大吉ばかりではありませんよ・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうゆう大仏 いざ御出現なり

ここ春日井には、お正月にわざわざ大仏様がお越しになられます。

今年の大仏様は、とても背が高くなっていました。

自由に動くのが特徴で、いたずら好きです。

心は優しく、力持ち。お酒も大好き❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピコピコハンマーでいたずらしちゃうし、

逆にピコピコハンマーで叩かれたり、

寝そべってみたり、立ち上がってみたり、良く動く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、降りてこられない利用者様には、「出張サービス」

 

 

 

 

 

 

 

「カンパーイ」までしちゃう、お茶目な大仏です。

 

 

 

 

そして、大仏だって神頼み。大仏の初詣なり。

「利用者様にとって、素敵な1年になりますように・・。」って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福笑い

春日井のお正月の遊び第1弾は、「福笑い」です。

目かくしちゃんとしてくださいね~。

「いいよ、いいよ~。その位置でバッチリだよ!」

「その言葉、信じたんですけど・・。」

さあ、どんな出来栄えでしょうか・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書初め

「書初め」は、新年早々に、神聖な若水を使って書くことで、神意にあやかり、

今年1年の抱負を心新たにするためだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるたとり

「犬も歩けば棒にあたる~」

「鬼に金棒」

お正月の遊び、第2弾は「かるたとり」です。

熱が入り、中には立って構えられたり、二人同時に札にタッチするなど

盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵馬に抱負を書きました!

今年の抱負や願いを「絵馬」に書きました。

皆さん、どんな願いを書いたのでしょうか。

「足の痛みがなくなりますように」

「カステラ巻きを食べる」なんていうのもありました。

書き終わったら、大きな龍の模造紙に飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そば打ち

昨年末の大みそかのそば打ちのご様子を紹介できなかったので

今月ご紹介させていただきます。

春日井では、すっかり定番の行事となりました「そば打ち」です。

まず、

①そば粉に水を入れ、混ぜた後、粘りが出るまで練っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じのそば玉にしますよ。

みんないい感じじゃない? 比べっこ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②少しずつ伸ばして、どんどん薄く広げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③そば切り包丁で切っていきます。

太いきしめんのようなそばが・・。それがまた いいところ♪ なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したおそばを茹でて「いただきまーす!」

「うーん!最高!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私達は、これからも、皆様の笑顔を沢山見たいです。

春日井での時間が「楽しい」と感じて頂けるように、

安心してお過ごしいただけるように頑張ってまいります。

まだまだ寒い日が続きます。お身体ご自愛いただきますように・・。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。