何かと忙しい年の瀬に突入しました。

随分ご無沙汰してしまい、すみません。

お元気でお過ごしでしょうか?

ゆうゆう未来館各務原です😊

ガーデンカフェ🌼☕

とても暖かい秋晴れと言う言葉が、ぴったりの日。

各務原では外で初めてのお茶会を開催しました。

お花を飾り、レモネードとおやつを召し上がって

頂きました(o^―^o)ニコ

「みんなで一緒に、外で嬉しいね~💛」

「また、やってほしいなぁ」

とても喜んで頂けました。

ご利用者様が「ガーデンカフェ」と

レクの名前を考えてくださいました🍀

青空を眺める後ろ姿は、ほのぼのしていて、幸せ🎵って感じです

  

 

  

かわいいお花でしょ💛

暖かい日には、また「ガーデンカフェ」を開催したいです🌞🎶

さつまいも堀り🍠

  

  

  

  

 

今年の「さつまいも」は残念ながら小ぶりでしたが

とにかく、さつまいもが掘りたい!!

掘って楽しむことに意味がある。

心がウキウキわくわくしてみえる感じが伝わってきました

掘ったさつまいもは、さつまいも御飯にして頂き

美味しく食べることが出来ました(^O^)

行楽・かっぱ寿司🍣

長い長いコロナ禍で、なかなかご希望に添えず

やっと念願かない実現することが出来ました。

嬉しいのは、ご利用者様だけでなく、職員も同じ🎵

無事故で楽しみましょう! 気合十分わかりますか~😊

行く途中、足が痛くなり徒歩で歩けなくなるハプニングあり。

急いで留守番スタッフが対応し車いすで安全に行くことが

出来ました。足が痛いのを忘れ、美味しいと喜んで食べられました。

 

タブレットを一緒にみてお好きなものを選んで

食べられました。お寿司大好きで、箸がとまりませんでした。

 

お寿司以外のデザートも美味しい美味しいと食べられました。

「連れてきてくれて ありがとう」と何度も言われ喜ばれました。

 

コロナ禍前は娘様と行く「かっぱ寿司」を楽しみに

してみえましたが、今回、大好きなマグロのお寿司が

食べられ、とても美味しいとご満悦でした。

 

こちらに来てから初めての行楽。

日頃は巻きずしがお好きです。腹八分目といいながら

ほんとはお腹いっぱいだったようです💦

 

大好きなビールと納豆巻きを3皿。他にもたくさん食べられました。

ほんとはサンマのお寿司が食べたかったのですが、お品なく残念でした。

 

外出できて嬉しかった。穴子が大好きなので柔らかくて

美味しかったです。また行きたいですと言ってくださいました。

 

こういうお寿司は食べに行ったことがない。と言われましたが

写真にあるお皿は何皿でしょうか?

食事をしながらいろいろな話ができたのも楽しかったそうです。

 

お二人とも「I様」

写真の笑顔からわかるように、いつもニコニコされています。

みんなで一緒に食べるの楽しいね🥰

お寿司を食べながら、ずっと談笑されていました。

 

普段あまり御飯が入らないと言われますが、

大好きなお寿司、ハマチが美味しいと言われ15皿完食。

あ~おなかいっぱいと、とても満足され笑顔いっぱいでした。

 

穴子が、とても美味しかったと言われ、茶わん蒸しに抹茶プリンも

食べられました。事前に食べたいものを紙に書いてみえました。

 

食欲旺盛! 茶わん蒸しにデザートのプリン。

いくつになっても、デザートは別腹です。

 

お寿司は大好きだけど行く前は迷惑かかるんやない?

心配してみえましたが、大好きな職員と一緒で楽しかったそうです。

一番食べたかったのは「いくら」と「うどん」

とても美味しかったから、おかわりしたいーと

再度注文。やはり女子なので最後はデザートで

締めくくりました。

恒例の大運動会🚩

選手宣誓(・∀・)/

赤組代表 M様 白組代表 K様

お二人の年齢差 ちょうど一回り

失敗しても、どってことない

明るく笑顔で選手宣誓されました😊

 

①ラジオ体操

怪我をしないよう、しっかり体操しますよヽ(^o^)丿

 

赤白応援

赤組、がんばるぞ~\(^o^)/

白組、声出して頑張るよ~( `ー´)ノ

 

②玉入れ🔴◯

 

 

日頃、物静かなご利用者様も、ここぞとばかり力を発揮!
2対1で、紅組が勝ちました!

③パン食い競争🥐

手を使っちゃ駄目ですって!

負けてられない、真剣勝負でいきますよ!

パン食い競争のあとは、パンをしっかり食べられました😊

④パタゴルフ⛳

職員手作りのパタゴルフ。

車椅子に座っていても楽しめました🍀

自分の番でなくても、「がんばれ~ がんばれ~」

どこからか声援が聞こえます。

たくさんの力が1つになるって素敵なことですね💛

12月もあと少し・・・

12月の大きい行事はクリスマス会。

楽しいクリスマス会になるよう計画しています🎄

 

普通が1番。健康でいることの大切さを感じた1年でした。

たくさんの方に支えられ、笑顔がいっぱいの1年となりました。

今年も大変お世話になり感謝申し上げます。

来年は辰年!空高く昇ろうとする龍のように

幸多い年になることを願います。