皆様こんにちは、ゆうゆう未来館岩倉です。

どこからかトウモロコシの甘い香りが漂ってきましたが?

フィリピンの定番かき氷 マイスコーンイエロー「 Mais con Yelo 」の紹介です。

優しい甘さのトウモロコシのトッピングが斬新なスイーツです。(^▼^)/

フィリピンで人気のスイーツであり(氷入りトウモロコシ)の意味を持ちます。

材料は、、、、、

トウモロコシ(又はコーンクリーム)・砂糖・氷・コーンフレーク・アイスクリーム・練乳★

作り方は、

①好きな器を準備し、粒のトウモロコシ(又はコーンクリーム)・砂糖・氷を器に入れて混ぜ、

②その上にコーンフレーク・アイスクリームを混ぜ合わせ、お好みで練乳を混ぜ、完成★

ご利用者様の口腔内や嚥下状態に合わせて、粒トウモロコシをコーンクリームへ変更する等、

こんな所にもゆうゆう未来館岩倉のハートフルな一面がありました。(^▼^)/

 

                ★たくさん食べました。★

 

そして10月21日、、、、、

そこには雄雄しき後姿…

そしてサックスとタンバリンの演奏が聞こえてきて…

赤と白のかっこいい甲冑を身にまとい、

おもてなし武将隊、出陣じゃー!!

ゆうゆう未来館岩倉に出動されたおもてなし武将隊は

2009年(平成21年)4月、名古屋市市長河村たかし氏によって結成された

「名古屋市の情報発信力の強化」の一環、

「名古屋市おもてなし武将隊」が最初の武将隊であり、

全国各地で同様の集団が結成される事となりました。

今回来館された武将隊のお2人は、岩倉市の歴史をご利用者様へお話され、

サックスとタンバリンを演奏されました。今も日本全国で武将隊が

たくさんの人々を喜ばせている事でしょう。

最後はみんなで集合写真撮影しました。

掛け声は「勝ちどきじゃー!えいえいおー!」です!

皆様、拳を突き上げ気合十分でした!

それでは皆様、ありがとうございました。勝ちどきじゃー! えいえいおー!