すっかり 秋らしくなりましたね(^^)

こんにちは(^^ゞ ゆうゆう未来館 稲沢です

秋は 天高く馬肥ゆる秋!と申します

おいしいものが、たくさん出回り食卓を秋色に彩ります

コロナも落ち着き、あちこちから収穫祭を祝う秋祭りの便りが届くようになりました

施設の皆様はと言うと……(-_-;)少し運動不足かなぁ?

そこで 秋と言えば 運動会!

やりましょう!大運動会!

天井には各国の国旗を飾り運動会の雰囲気を出しました(^^ゞ

まずは選手宣誓です!

力強く宣誓をして下さったところで、競技開始❕

最初は積み木を崩さずお隣さんにわたす、「積み木送り競争」です

みなさん  慎重に 慎重に 必死です!この真剣なまなざし!(笑)

次は 「玉入れ」 です!(^^)! これが 一番 白熱し盛り上りました(^^)/

よーいドン!が待ちきれないようで両手にいっぱい玉を持ち構えていました(笑)

さて お次は 「お玉送り競争」です

これは調理器具のお玉にボールを入れて お隣さんにわたしていく競技です

お玉の柄を持ち、ボールは持たないでね!(._.)というルールがありますが……(-_-;)

ここに登場の皆さんは 守れてましたね(^^)良かった~

来年はもう少しお玉を小さくし難易度を上げていきましょうか(笑)

次は 「借り物競争」です

出されたお題の物を借りてくるという競技です

体温計を借りてきてくださーい!

玄関のスリッパを借りてきてくださーい!

歩行器を借りてきてくださーい!

色々なお題が出ましたが、いつも静かで腰に痛みが出やすく

居室で横になられているご利用者様が

歩行器を借りてきてくださーい!のお題に必死でご自分の歩行器を押し走った姿に

職員はビックリするやら、ハラハラするやら、可笑しいやら❣❣

こんなひと時は とても大切ですね‼

さぁ いよいよ最後のメイン競技です

初めての試み 「パン食い競争」です

どうなるのか 職員も見当がつかず 手探り状態で始めました(-_-;)

手を使わずパンを口でくわえてね!なんてルールは そっちのけ(笑)

 

あー楽しかったぁ~!

結果は 引き分けでしたね(^O^)/パチパチパチ❕

ゲットしたパンをみなさん頬ばっておいしそうに召し上がっていらっしゃいました

楽しいひと時は アッという間に終わってしまいましたが

これからも 皆さんと共に楽しく笑顔で

毎日を元気にお過ごし頂くお手伝いをさせて下さい👋