こんにちは。ゆうゆう未来館もとしおです。外はすっかり、夏から秋の気配になりました。わたしの出勤時も秋の風景の中を車で走り抜けています。室温調整をしている施設内でも「何だか肌寒いわ・・」なんて話される利用者様もチラホラ・・・。職員は利用者様の体調管理を行い、過ごしやすい生活をして頂く支えとなります。風邪をひかないよう心がけていきたいと思います。

9月にもとしおでは行楽に行ってきました。コロナのため、3年ぶりの行楽になります。行楽は、3つの場所へ日程を変えて利用者様の体調に合わせ場所を選びました。

 9/25熱田神宮参拝~木曽路ランチ

 

 

ゆっくりとバスに乗り込みます。

車椅子に乗ったままリフトでバスに乗り込みます。

コロナで禁止になっていた清め水も解禁されていました。

熱田神宮の歴史は1900年続いています。

本宮の前でパチリ。

参拝のあとの移動して、木曽路でのお食事です。

9/15まるは食堂~えびせんべいの里

海を見ながらの食事は格別ですね。

あ~、お腹いっぱい・・

今までの行楽と違い、ご家族様の参加が多数あり利用者様が大変楽しそうでした。

えびせんべいの里の無料コーヒー頂きました。

たくさんお買い物しましたね~。

行楽では、利用者様の笑顔がステキで、職員にとっても大変楽しい思い出になりました。そして何より利用者様が何事もなく「楽しかったね」と施設に戻られたことが大きな安堵感があります。利用者様の笑顔は、私たち職員の力の源にもなるようです・・・。

屋上での豪華弁当

この日は朝から雨模様で、大丈夫かな、施設内での食事になるかな、なんて思っていました。食べ始めの時のお天気は曇りでしたが、いつの間にか秋晴れの晴天となっていました。

すごい!海鮮弁当!ペロリ。

今回の行楽で思ったこと。「行って良かった」その思い一つしかありません。それは利用者様の嬉しそうな、楽しそうな、ワクワクした気持ちを見ることができたからです。また一つ、思い出を作ることができました。これからも思い出をたくさん積み重ねていきたいと思います。