こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^o^)丿

朝晩と冷え込むようになり、日中も少し肌寒くなってきましたね💦

皆様をお迎えする玄関も秋らしくなりました🍁

「あっという間に冬が来てまうわ(´Д`)」と利用者様の言葉もあり、

体調を崩さないように居室や食堂の温度調節や衣類での調節を

声掛け、介助を行い、穏やかに過ごせれるように心がけています!

 

 

それでは今月も皆様の元気な姿をお届けしていきます~(*´▽`*)

 

 

 

感謝の気持ちを込めて🎉

 

柳ケ瀬では9月17日に【敬老会】を行いましたヾ(*´∀`*)ノ

 

皆様に感謝を込めて所長よりまずご挨拶!

     

皆様に日頃の感謝をお伝えしました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

柳ケ瀬には95歳以上の方がなんと8名みえます❕

そこで【御長寿表彰式】を行う事になりました🎊

お祝いの感謝状を一人ずつ所長が読み上げていきます✨

 

 

まずは柳ケ瀬・最年長103歳🏅の方からです(・∀・)ノ

うちの所長はとっても大きな声で読み上げているのですが

それにも動じずマイペース✨

あ、起きられました。お祝いの言葉にうんうんと頷かれていました。

 

 

お次は100歳の方~

「まぁ、そうなの。有り難うね」と笑顔を見せて下さいました(*´▽`*)

 

 

 

皆様、おめでとうございます~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

「ほん?何ー?感謝状?」「あらまぁ!有り難うね(*^▽^*)」

「こっちこそ感謝やわ!有り難う、有り難う」

たくさんのお言葉を頂きました。

 

 

 

 

そして皆様へもメッセージカードを――-・・・・

お渡しする際にスタッフから一言添えさせて頂きました。

 

 

 

 

     

   

 

「これは良い言葉だね。元気でいなくちゃね」と素敵な笑顔を見せて下さいました。

 

 

心も体もぽかぽかに

 

 

お祝いをもう一つ!

イベントでたくさんのデザートを作ってくれているスタッフから今回は

 

(^O^)「寒くなったのでぜんざいを作りました。」と準備してくれました。

 

 

 

なかに入っているのは「おせんべい」です。汁を吸って柔らかくなり、

もちもち💕とした食感になります。

 

 

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

温かくて美味しいねと皆様、楽しんで頂けようです。

これからも元気で素敵な笑顔を見せて下さいね。

 

 

 

こんなことがありまして~ちょっと編~

 

【秋の美味しい物】

 

春に竹の子、夏にトウモロコシと育てた物を持って来てくれるスタッフからまたまた差し入れが!

今回はなんと秋らしく『栗🌰』です\(◎o◎)/!

(^U^)「栗の実が成っていたので持ってきました」

皮をむいた状態の栗と育てた岐阜の名産『ハツシモ』を持って来てくれました。

厨房の方にお願いしてその日のお昼は急遽、「栗ご飯」に決定❕

美味しく頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

【ジュラシックアーケード】

 

『ゆうゆう未来館柳ケ瀬』は柳ケ瀬商店街の中にあります(`・u・´)ノ

なので柳ケ瀬商店街では小さな催し物や大きなイベントが開催されている時に利用者様が参加される事もあります。

今回は『ジュラシックアーケード』

なんと恐竜たちが柳ケ瀬商店街にやってきました🦖

 

近くで写真を撮れるような大きさの恐竜から

空を飛んでいるように上から飾られてる恐竜。

大きな恐竜には人だかりが出来ていました!

大きな恐竜の下で記念撮影。「あらー(゚∀゚)」と上を見上げてみえたそうです。

(周りに人が居なかったのと、家族様へ贈る写真のため、マスクを外されています)

 

ちょっと離れた所ではとっても喜んでいる子供達やビックリして泣いている子も居て賑やか。

その様子を見て「可愛えねぇ(*´▽`*)」と恐竜より子供達に興味津々の利用者様。

手を振られたりして楽しまれていました。

 

こういった日常もまたお届けしていきますね!

それではまた~(^^)/