ゆうゆう未来館鳴海です。記録的な暑い夏が終わり急に寒いほどになってきました。   皆さん体調を悪くすることなく元気にお過ごしでしょうか?(>_<)

ゆうゆう未来館鳴海では毎年恒例の敬老会を開催いたしました。長寿番付表を作成し横綱・大関・関脇・小結には表彰状と写真をお渡しお祝いしました。利用者様がたてて抹茶とスタッフが作ったミルクわらび餅しるこ仕立てを美味しく頂きました。わらび餅ですがスタッフが作るので誤嚥しないよう細かくしのど越しが良いように作りましたので安心ください。(^0_0^)

敬老会

ご利用者様が一生懸命お茶を立てています。30人分立てるのは大変でした。🌞🌞    ありがとうございました。

   

小豆のミルクわらび餅を作ったスタッフが一生懸命説明しています。しかしながら専門用語が多く皆さんはチンプンカンプン、それより早く食べたいよ!!!

杏子を刻んでいます  刻んだ杏子を寒天でかためます しるこを煮ています

    

ミルクわらび餅を煮た後に固め細かく切っています。わらび餅と寒天をカップに入れしるこを入れ完成です、大変手間が掛かっています。担当スタッフが家で作ってくれました、担当スタッフに感謝です。

     

皆さん抹茶とスイーツを堪能されています。美味しいものを食べている時は皆さん笑顔です。

長寿番付の発表を行い所長から表彰状と写真をお渡しし喜んでいただけました。コロナやインフルエンザが流行っておりマスクをしていましたが、写真を撮るときは外した方が笑顔の表情が良く判り良かったです。

102歳と100歳の横綱2名です。ヽ(^o^)丿

大関の4名の方です。

 

関脇の2名の方です。

小結の2名方です。

賞状をみて喜ぶ方、長者番付表を見いいる方皆さん楽しく過ごして頂きました。

来年も元気に長寿番付に参加しましょう。お元気にお過ごしください。🌞🌞

成海祭り 🥁

10月第二日曜日はゆうゆう未来館鳴海近くの成海神社のお祭りです。お祭り行事の一環として隣接している千鳥丘中学2年生の太鼓クラブの方が来て駐車場にて太鼓演技を披露してくれました。18名の生徒と校長先生・引率の先生と総勢20名更に驚いたのは生徒の家族等が50名程と盛大に行いました。利用者様は非常階段から見て頂きましたが迫力のある音に感動していました。駐車場に面した部屋からは見えるので車いすの方はその部屋から見て頂きました。

成海祭り赤塚町のおみこしが未来館前をとおります。    太鼓の中学生が入ります

   

到着後準備です                円陣を組んでGO           みんなで挨拶 ☀

    

太鼓演技開始 🥁🥁

     

    

後方から        4階から   5階から 小さくなってしまいます。

                 

家族等の関係者多数でした。  利用者様は建物の階段から観ています📷

     

利用者様は特別に非常階段を開け柵をしてスタッフ管理のもと観覧しています。

      

    

皆さん普段観れない・聞けない演奏が迫力のある生演奏に感激していました。ヽ(^o^)丿