みなさん、こんにちは!

勝川です。

今年の夏は暑かったですね。

毎年、同じことを言っている気がしますが…。

勝川の8・9月は賑やかでした~(^^)/

初めての夏祭り

8月に勝川初めての夏祭りを行いました。

スタッフもこの日のためにいろいろと考え、材料集め・作成をし、

入居者のみなさんに楽しんでもらえるような夏祭りにしようと頑張ってきました。

昼食は特別なお弁当を厨房さんに作ってもらいました🍱

「おいしいね~」と評判でした。

お弁当の次は流しソーメン(^-^)上手にお箸で掴めるかな?

みなさん、さすが箸づかいがお上手!!

流しソーメンは大変好評でした。

夏祭り第二弾のはじまりはじまり~トトントントン🥁

スタッフ大急ぎでチョコバナナとフランクフルト作成中…。

チョコバナナ美味しいね🍌

射的の豪華な景品です。

みなさん、子どもの頃を思い出して、射的を楽しんでいます♪

 

金魚すくい🐟、あひる🦆ちゃんもいます。

風船釣り🎈、昔行った縁日を思い出すね。

輪投げ、いくつ入るかな?

お菓子のつかみ取り、いろんなお菓子が入っています。たくさん取ってね!

勝川の夏祭り、来年はもっとパワーアップして開催したいと思いますので、お楽しみに!!

虫捕りゲーム🐛

夏といえば…やっぱり虫捕り🐞

子どもの頃は麦わら帽子をかぶり、虫捕り網を持って、森や林へ出かけましたよね。

虫捕りに行きたいところですが、この暑さι(´Д`υ)アツィー

勝川では、虫カードを使って神経衰弱をして、虫捕りゲームをしました。

  

「カードめくったら、みんなにカードをみせるんだよっ!」

「めくったあとは、同じところにもどすんだよっ!」

みなさん真剣勝負です!!

「トンボだぁ。これさっき誰かがめくってたなあ。どこだっけ。」

カードの位置を覚えておくのはなかなか難しいですね…。

風鈴作り🎐

プリンカップで風鈴を作っています。

きれいなシールで飾りつけをしています。

ていねいに時間をかけて貼っています。

  

きれいな風鈴が出来上がりました。

風鈴の短冊には、ご自分の健康・お孫さんの成長を願ったり、

なかには世界平和を願う短冊もありました。早く世界全体が平和になるといいですね。

9月のカレンダー作り

9月のカレンダー作りをしました。

秋といえば秋桜と書いて「コスモス」

私も大好きな花です。コスモスも最近はいろいろな色がありますよね。

ピンクだけではなく、オレンジ・黄・白・赤・紫など。

たくさんコスモスの花を貼りました。

 

みなさん、素敵なカレンダーができました。かわいいトンボも飛んでます~。

楽しい9月にしましょうね💕

 

敬老会&開設記念日

昨年、9月1日にゆうゆう未来館勝川が開設しました。

あっという間の一年でした。

この一年、頑張ってこれたのも、入居者様・ご家族様・ご協力いただいている方々のおかげです。

いつも、本当にありがとうございますm(__)m

これからもスタッフ一同頑張っていきますので、よろしくお願いします。

9月18日に敬老会と開設記念の行事を行いました。

勝川開設からの「一年のあゆみ」のスライドショーを見ました。

入居者様、一人一人の顔が映るとみなさん嬉しそうにされていました。

スタッフから入居者様へ日頃の感謝を込めたカードを送りました。

みなさんに喜んでいただけました。

いよいよお楽しみのお祝い食事会。

お刺身・天ぷら・お赤飯が並びました。

楽しい食事会となりました。

 

パターゴルフゲーム

パターゴルフゲームをしました。

昔、ゴルフをやっていた方もやっていなかった方も、楽しんでいただけたようです。

ボールがカップに入らず出ちゃいました。

おおっ!入りました。すごい!!

勝川の3つのテーマに「あなたがいて、わたしがいます」というのがあります。

入居者様・ご家族様・ご協力いただいている方々があっての私達スタッフです。

みなさんが笑顔で快適な生活を送っていただけるように頑張っていきます。

来月も楽しいレクリエーションの様子をお伝えします。

ではまた👋