こんにちは!!ゆうゆう未来館鵜沼です。

今年も暑い夏がやってきました。

そんな暑い中で、ゆうゆう未来館鵜沼が過ごしてきた

ひとときの思い出をご紹介しますのでご覧下さい。

 

避難訓練

毎年、年に2回、万が一の火事に備え避難訓練を行っています。

入居者様の安全のため、大事なことです。

 

鵜沼には新しいスタッフが多いので、先ずは消化器の場所の確認。

そして、火災報知器の場所の確認。

その上で、今回は厨房から火災が発生したという想定で、避難経路の確認。

実際に消防署へ連絡し火事になった時の電話のやり取りも行いました。

外で、消化器の使い方も学びましたよ。

 

消化器は煙タイプと水タイプがあり、今回は水タイプを使いました。

写真では伝わりにくいですが、結構水圧を感じました。

それはそうですよね😅

そんな簡単に火が消えてくれたら、こんなにありがたいことはない😁

しっかりと学ぶことが出来ました。今後も避難訓練を行い、万が一に備えたいと

感じました。

 

✨ウナギ✨

7月は土用丑の日がありますので、うなぎを召し上がって頂くこととなりました。

美味しそうなウナギが出てきました。調理して下さる厨房の方に感謝ですね✨

皆さん、夢中のあまり黙々と食べ続けています😆

沢山食べて精をつけて下さいね😋

 

夏祭りっっっ!!     の準備😁

先月よりスタッフと入居者様で8月開催の夏祭りの準備をして頂きました。

とりあえず定番の輪っかの飾りつけからです。

 

さあ、ここでクイズです。皆さんご存じのこの輪っかの飾りつけの正式名称は

なんというでしょうか?

①ペーパーチェーン

②輪飾り

③輪っかつづり

④輪っか

答えは最後にお教えしますね🤣

 

皆さん手先が器用で夢中になって淡々とやってくれました。

そして、次はこちら、

 

わかりますかねえ

そう、花火の飾りつけをして頂いています。

皆さん、ご自分の好きな花火のイメージで作って下さっています。

完成まであと少し!頑張って作って下さっています。

 

 

 

 

 

 

そして、お楽しみの夏祭りは…

 

このような感じでテーブルをどかして盛大にやります!

写真の奥の方に黒い画用紙が飾られています。

そう、先ほどご紹介させて頂いた花火の飾りです。

食堂の風景も夏模様になっています。

 

皆さん、ワクワクドキドキ😳

 

では、先ずはこちらっっっ。

スタッフが入居者様を円で囲って盆踊りを踊りました。

岐阜県にちなんでという事と入居者様の中に岐阜県郡上市出身の方が2名いらっしゃったので、

郡上踊りを披露しました。

かなり夏祭りの雰囲気が出たのではないでしょうか?

 

盛り上がってきたところで続きましてこちらです。

輪投げ大会です!今回はスタッフを含めて3グループに分け、チーム戦にして

点数を競いました。

スイカ模様のピンにめがけてポイっっ!

皆さん精いっぱいの力を振り絞って投げて下さっています。

見事に入って大歓声❗❗

やりましたね!

 

 

その前に変なアフロヘア―のスタッフがいますね😨

少し見づらいですが、初めてのメイクをしての登場です。

(メイクが落ちないように一時的にマスクを外しております)

実はブログ担当の私でございます!

皆さんから可愛い😍と言ってもらったり、怖い😭と言ってもらったりで面白かったです。

 

 

では輪投げに戻りまして、他にはこんなパターンも

 

ああっっっ!!

惜しいっっっっ!!

 

 

あと、もう少しですね!

ですが、あまりにも残念過ぎるのであるスタッフの力で強引にピンに

入れたので成功とみなし、盛り上がりました。

他の方も頑張ってくれましたよ。

これは2つとも入っていますね!お見事!!

こんな感じで輪投げが終わりました。

 

皆さんが輪投げで頑張って下さっている時に数名のスタッフで、

お食事作り。

  

 

お好み焼きに焼きそば、フランクフルト作り😁

暑い中、入居者様のために頑張って作って下さいました。

 

そうすると、途中でアクシデントが😱

 

「なんかお好み焼きが全然焼けないよ」

 

 

どうやらブレーカーが上がってたご様子😅😅

ブレーカーを直して再度お食事作り!

想定より時間がかかってしまいましたが、何とか完成!!

それでは、みんなでお昼ごはん。

 

  

  

 

モリモリ食べて下さってました😄

中には、おかわりして食べている方もいましたので大変好評でした。

スタッフも食べましたが、ほんとに美味しかったです😋😋

 

そして、食事が終わった方からかき氷づくりです。

お口をひんやりするために必死にゴリゴリして下さいました。

  

「イチゴのシロップとメロンのシロップどっちにしようかなあ」悩んでいる方もいました。

    

めちゃめちゃ美味しそうですね!

というか美味しかったです😋

 

いっぱい食べて満腹になって一旦お昼休憩😴

 

スタッフもご飯を食べてエネルギーをチャージしてから午後の部突入!!

午後からは目を覚ましがてら体操です。

スタッフが前に出て体を動かします。

元気よく声を出しながら体操をしました。

 

次はスイカ割りです。

 

  

皆さんチャレンジして頂きましたが、中々割れません😥

 

ですので、最後にスタッフによってフィニッシュを飾って頂きましょう。

  

 

 

が、しかし…

 

 

 

 

 

残念ながら割れませんでした。

原因は棒が良くなかったようでした。

反省して、次回に活かしたいと思います🙇‍♂️

 

 

 

一方その頃

 

 

 

 

 

 

 

 

ある男が動き出しました。

なんかメイクしてますよ。なにやってるんでしょうか?

 

では、スイカ割りに戻ります。

スイカは割れませんでしたが、きれいに切ってみんなでかぶりつきました。

美味しそうに食べて下さってました。

 

  

 

美味しくスイカを食べた後は…

この日の為に、沖縄から美女がかけつけてくれました。

  

 

さっきのメイクはこういう事ね。

 

きもかわの衣装で歌って踊って頂きました。

 

スタッフも入居者様も大爆笑。

めちゃめちゃ盛り上がりました。

 

最後に所長と利用者様の2ショットご覧ください。

※この人は陰性です。

 

こんな感じで今年の夏祭りが幕を閉じました。

入居者様の喜んでいる顔、笑っている顔がたくさん見れて良かったです。

では、次回のブログをお楽しみに!

 

 

 

んんん??

 

そうそう、忘れてはいけないのが輪っかの飾りの正式名称の答えですね。

それは…

 

 

 

全部正解です!

色んな言い方があるのですね。ブログ担当の私も勉強になりました。

 

さあ、いい所で大変申し訳ないですが夏祭りの本番の内容は来月まで

楽しみにしていてくださいね😉

 

熱中症に気を付けてお過ごしください。

ゆうゆう未来館鵜沼でした。