夏も終わりを迎えようとしています。

朝から元気に鳴いていた蝉の声が聞こえなくなり

夕方には秋に誘うかのように、涼やかに虫の音が響き渡るようになってまいりました。

つつがなくお過ごしでしょうか。

ゆうゆう未来館南山です。

 

南山ではコロナの感染症対策として、ここ数年「夏祭り」は控えておりましたが

今年は開催させて頂きました。

「コロナに負けるな!! 令和5年南山納涼祭」と銘打って

屋台風昼食に、カラオケ・スイカボール割り・お手玉投げ。

1週間前よりポスターを掲示させて頂いたり

前日には、案内状を利用者様に手渡しさせて頂きました。

「面白そう(^^♪」「楽しそう♪」

と口々におっしゃって頂いては、お祭りの日をお迎え下さいました。

 

ポスターの花火は、利用者様にシールを貼って頂いて作成頂きました。

素敵な配色。輝く花火に心が躍ります(*^▽^*)

 

いよいよ、夏祭り当日。

 

スタッフは10時から、準備スタート。

  

館内に所長の焼く「焼きそば」のにおいが立ち込め

「味見して、どうかな?」

「美味しい!」 「私も食べたい」と一足お先にスタッフが試食させて頂きました。

隠し味が効いていてGOOD!!

 

続けと「たこ焼き」班も始動。

前日は猛練習、本番スタート!

  

 「見て!見て!」と呼ばれ、おにぎり班も参入。

「俺も」と参入。

 

続け続けと「おにぎり」班も始動。

 形を揃えるのは難しい。途中から、おにぎりの「型」も登場。

ちらし寿司おにぎりにさせて頂きました。

初めてでしたが、「ちらし寿司のもと」という便利な物を使ってみました。

味付け、美味しかったです。お勧めです。

 

お待たせ致しました。お待ちかねの「お食事タイム」

食器ではなく紙皿のワンプレートでの提供です。

いつもと異なる様式を、しげしげと御覧になったり。

  

今回は「ノンアルコールビール」を提供させて頂きました。

何杯もおかわりをされる方もみえました。

100歳の利用者様。いつもに増して食欲モリモリ。

スタッフは嬉しくて(*^▽^*) 嬉しくて(*^▽^*)

御利用者の皆様、完食して下さり、ありがとうございました。 ♡感 謝♡ ♡感 謝♡

 

しばしの小休止の後「カラオケ」「スイカボール割り」「お手玉投げ」がスタート。

自慢ののどを披露して下さいました。

歌姫も負けてはいません。

お上手👏お上手👏 と。拍手される方もいらっしゃいました。

  

合間に「ハロハロ風かき氷」を召し上がって頂きました。

 人力です。

下にゼリー、上にバナナを飾りました。ボリュームありますヽ(^。^)ノ

  

「スイカボール割り」 

「割れるかな・・・」

  お見事!!

思わず、ガッツポーズ!

 「私も割るよ!」

 

「割れるかしら・・・」  

割って下さいました。「良かった~」弾ける笑顔(*^-^*)

利用者様、大変お疲れ様でした。

お蔭様で私達スタッフは利用者様の笑顔に、明日からの活力を頂けました。

ありがとうございました。

来年も頑張るぞ!(^^)!

 

一雨ごとに暑さが和らぎ、朝・晩に吹く風が心地よく感じられるようになって参ります。

夏の疲れが出る頃です。また、「女心と秋の空」と言われるようにお天気の変化、気圧の変化も多くなって参ります。

体調を崩されませぬよう、お祈り申しております。

ご拝読ありがとうございました。