真夏の陽射しが照りつけ、ひまわりも眩しそうにしています。

つつがなくお過ごしでしょうか。

ゆうゆう未来館南山です。

 

7月と言えば、☆ 七 夕 ☆

「七夕」は中国から日本に奈良時代に、乞功奠(きこうでん)という行事が伝わり

宮中で星を眺めたり、詩歌を愉しんでいたそうです。

江戸時代には、「七夕(しちせき)の節句」として、五節句の一つに数えられ

庶民の間に広まったと言われています。

実は日本でも、現在の七夕行事に結び付く「棚機女(たなばたつめ)」という伝承

があります。

これは「棚機女」よと呼ばれる乙女が水辺の「機屋(はたや)」で神の為の着物を

織って供え、豊作を祈るというものです。

その織り機の名前が「棚機(たなばた)」でした。

中国伝来の七夕伝説が「棚機女」と融合し、「七夕(しちせき)」の感じの

和語の「たなばた」が、当てられたと考えられています。

 

南山では毎年、願いをこめて書かれた短冊を竹につるして頂いています。

健康を願われる方、長寿を願われる方、平和を願われる方。

そして、天国に召されたご主人様への思いを綴られる方。

  

   お星様見つけて下さい☆彡

 

  

  

  

  

 来館されていた訪問看護師の方もご参加頂きました。

 「お星様はお聞き届けて下さいますよ」 「嬉しわあ~」

☆☆☆☆☆ お星様お願いです。皆様の願いをかなえて下さい ☆☆☆☆☆彡

 

 お楽しみのおやつタイム(*^▽^*)

星型のチョコレートを散りばめたアイスクリームを召し上がって頂きました。

 「あ~ 冷たい。」とアイスクリームを頬張られては(*^-^*)

  

  

  

  愛らしい笑顔の皆様 (*^▽^*)

 

父の日にコースターに色を塗って頂いておりましたのでラミネートしお渡し致しました。

  

  

 皆様、しげしげと御覧になっては微笑まれてみえました。

 

七夕まつりにねぶたまつり、各地で夏祭りや花火大会などの屋外での行事が行われています。

こまめな水分補給と暑さ対策をして頂きながら、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

お健やかに楽しい夏をお過ごし下さいますよう願っております。

ご拝読ありがとうございました。