連日猛暑日となり、夜も熱帯夜が続き寝不足となる日が続いていますがお元気にお過ごしでしょうか。ゆうゆう未来館鳴海では廊下・食堂等の共用部分も冷房していますので過ごしやすくなっています。寒いのが苦手なご利用者様もおり、冷房を高めに設定している方もおられ巡回等の際にスタッフが見ております。

大変暑いので定例の鳴海喫茶ではかき氷を提供し、ズパゲッティによる小物入れを作りを行いました。夏祭りに向けての盆踊り練習、夏バテ防止に土用の丑の翌日にうな丼を提供するなどいろいろと工夫しています。 ズバゲッティとは、オランダ生まれの太い編み糸のことです。「ズパゲッティ」はこの編み糸ならば、スパゲッティを茹でるように簡単に編み物ができることから、スパゲッティをもじった造語、「ズパゲッティ」が付けられたそうです。編み糸と言ってもいわゆる糸のイメージからは遠く、太さや見た目からすると、極太の毛糸のような感じです。

鳴海喫茶 かき氷

毎月2回行っている鳴海喫茶では猛暑の為急遽かき氷を行いました♡                        食べる方は涼しくなりますが30人分作ると汗だくです。(^^)/~~~                              でも良いんです皆さんが喜んでくれれば!!!ヽ(^o^)丿

 

イチゴ🍓とメロン🍈シロップにミカン🍊とモモ🍑の缶詰をトッピングしました。🙇🙇

     

皆さんの笑顔を見てあげて下さい。

    

久しぶりだなあ!!!!ヽ(^o^)丿

     

お代わり良いかな???  ダメですお腹壊します😆😆

     

冷たくて気持ちいいわ!!!

      

       

大変好評でしたのでまたおこないます。(●^o^●) またお腹が痛くなるからと言われる方もいたので今度はコーヒーも用意しどちらか好きな方を選べるようにします💛💛

ズパゲッティを使た小物入れ作り

太い毛糸と紙コップとプラスチックコップを用意します。🌞                                                コップに11ヵ所の切込みを入れ、その間に太い毛糸を通して巻いていきます。      上まで巻くのは大変根気のいる作業ですが皆さん一生懸命作業していました。(^0_0^)

     

   

皆さん楽しそうに作業していました。☺☺☺                                                          1日では出来ないので2日間の作業となりました。 (^0_0^)

     

         

真剣な姿を見て下さい(●^o^●)

     

     

         

完成した小物入れを持って自慢げです。大変だったけど終わってみれば楽しかったわ、部屋に飾っておきます。✌✌

       

     

     

 

盆踊り練習

8月20日の夏祭りに向け踊りの練習です。(-_-)zzz  定番の炭坑節と東京音頭ですが1年経つと忘れてしまいまずが、昔の歌はしっかり覚えている方が多いです。(^_-)-☆   夏祭りでは本気で頑張りますヽ(^o^)丿

     

     

土用の丑の日

毎月最終月曜日の夜はお誕生日会で豪華な食事になります。😆😆😆😆          土用の丑の日が7月30日でしたのでうな丼を提供しました。 大好評でもっと欲しかった・何回も提供して欲しいと言っていましたが予算もありますのでごめんなさい🙇🙇🙇🙇

 

以上 ゆうゆう未来館鳴海からのレク等の報告です。 これからもスタッフも知恵を出して色々なレクを行ってまいりますので宜しくお願いします。<m(__)m>