皆様、こんにちは!ゆうゆう未来館春日井です。

春3月と言えば「ひなまつり」ですね。

今年のひな祭りは、紙コップを高く高く高~くどこまでも高~く積み上げてみました。

ひな壇に見立ててお内裏様とお雛様を飾ってみました。どうですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お彼岸です!おはぎを作りました!

今年のお彼岸は、3月18日~3月24日です。

みんなでおはぎを作りました。

①もち米と白米を混ぜて炊き、綿棒でつぶす。

②ラップで適量を包んで丸めます。ここからが、利用者様の出番です。

③あずきは、少量と多めの2種類をそれぞれラップに包み、丸めます。

④多めのあずきを平らに広げ、丸めたご飯を中に入れて、丸めます。

⑤もう一つのご飯の中に、小さく丸めた小豆を入れ、ご飯で包み丸くします。

⑥上の⑤の全体にきな粉をまぶして、出来上がり!

さあ、皆様の腕前を拝見です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え~!「丸めるんだよ」って言ったのに~。食べちゃった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

甘くておいしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜🌸 壁面制作

春と言えばやっぱり「🌸桜🌸」ですね。

壁に描いた木にも花を咲かせましょう!

みんなで「花咲じいさん」と「花咲ばあさん」になりますよ~。

まずは、桜をたくさん切っていきましょう。

皆さん、はさみを使うのがとてもお上手です。時間を忘れてチョキチョキ・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯れ木に花を咲かせましょう~。

皆さん、頑張りました。

 

 

桜🌸が満開です!

施設の前にある公園の桜も満開になりました。

今日は暖かいので、みんなで桜を見に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜はいいですね。寒い冬を乗り越えて、精いっぱいの花を咲かせてくれました。

皆様の心にも暖かい風を運んでくれますように。

今日も、最後までご覧いただきありがとうございました。