みなさん、こんにちは!!勝川です(*^。^*)

節分が過ぎ、暖かい日もあり、春も近づいていますね🌸

勝川の1月の様子をお届けします。

【ゆうゆう神社の初詣】

2023年が始まりました。勝川の談話室にゆうゆう神社が建てられました。

ゆうゆう神社の鳥居をくぐります。

 

ゆうゆう神社の神主様が登場です! お祓いをしていただきました。

ちゃんとお社もありますよ。小さいですが…。

『かしこみかしこみもうす~』『毎日よく眠れますように~』『健康で楽しい1年になりますように~』

 

二礼二拍手でお祈りをした後、おみくじをひきました。

 

最後にみなさんで記念撮影📷良い一年になりますように…。

【書初め】

世界平和を願い、『平和』の字を書きました。

 

97歳と95歳の『平和』です。平和は尊いです。

90年以上生きてこられたお二人の願いが込められた書初め、重みがあります。

世界平和を祈ります。

 

【お正月の遊び】

まず『福笑い』から。目隠しをして、

あれ~っ、目が顔から出ちゃってる(笑)

俺の顔に似てるかな…。ハハハ(^_^;)

『けん玉』

子どものころにやったなあ。う~む、なかなか難しいなあ…。

おおっ!(^^)!すごい。お皿に玉が乗りました!正月から縁起がいい!!

  

『凧作り』

紙と竹ひごで凧を作りました。

のりで折り紙を張ったり、好きな言葉を書いたり…。

 

素敵な凧が出来上がりました。入居者様が大空を飛ぶ凧のように「ゆうゆう」とした毎日を送っていただけるよう、

勝川の職員一同頑張っていきたいと思います。

  

【ぜんざいで鏡開き】

お米とサツマイモで作ったお餅を入れて、ぜんざいを作りました。

このお餅が結構おいしい!!とても好評でした(*^^)v

  

 

【おやつレク】

「ポテトフライとナゲットを食べたい!!」という入居者様のリクエストがあり、

某チェーン店の真似をして、提供しました。

「ポテト最高だね!」「昔はよく土日の朝に孫と行ったよ」

「この味がどうしても食べたくなるんだよね」

みなさん、思い出を語ってくださいました。

  

【ぐらぐらティッシュ箱ゲーム】

ティッシュ箱とトイレットペーパーの芯を積み上げていくゲームです。

みなさん、最初は『できるかなあ』と言っていましたが、積み上げだしたら一生懸命になっていました。

おお!高く積みあがりましたね。すばらしい!(^^)!

イスから立ち上がって積み上げます。頑張っています!

 

床からコツコツ積み上げ、胸の高さまになりました。すごいです\(^o^)/

あれあれ~、直後にダダ~ッと倒れちゃいました。ざんね~ん((+_+))

ああっ!こちらも3段目に行く途中でダダ~ッとくずれてしまいました。

再挑戦。今度は大成功です!イエーイ(*^^)v

 

私もがんばるわ(^-^)あら、上手に積めたわ。私ってすごいわ!

2月も楽しくいろいろなレクリエーションをしています。

職員にとって、入居者皆様の笑顔や楽しむ姿を見るのが何よりもうれしい時間です。

楽しく明るく生活をしていただけるように頑張っていきたいと思います!

来月も楽しいレクリエーションの様子をお伝えしていきます。

ではまた(‘ω’)ノ