暖冬と言われていますが、今年は⛄雪の日もあり非常に寒い日が続いています。(´◉◞౪◟◉(´◉◞౪◟◉)                                               ゆうゆう未来館鳴海は鉄筋コンクリート造のため保温性も高く全館暖房のため暖かくお過ごしいただけます ☀                                               「外に出ると寒いけど、此処に居ると寒さ知らずで良いわ💛、ゆうゆう未来館鳴海に入居出来て良かった」と嬉しい事を言ってくれる方もいました。   感謝感謝👧

ゆうゆう未来館鳴海では節分を行い鬼👹を退治しました。これで立春を迎えコロナウイルス感染も治まり自由に外出できるようになります。 (^。^)y-.。o○

突然鬼が乱入

👹赤鬼・青鬼👹さんが突然食堂に乱入し暴れだしました。                                                       皆で豆の代わりにプラボール🥎を投げ無事に鬼退治が出来ました。

   

👹鬼に向かっておもい切り投げる人🥎・投げた後に「ごめんなさい」と言う人                                              良いんです!! 思いっきり投げて下さい、また優しい人に感謝💛します。

   

豆まき

次は豆まきです、皆さん元気よく「鬼は外・福は内」と豆まきをしてくれました。

おかげてゆうゆう未来館鳴海から鬼は居なくなり、福が来ました。ヽ(^o^)丿😂🌞

まいた後の笑顔が素敵ですね!!! (^0_0^)

上からまく人・下からまく人、何方でも良いです、気持ちが大切です!!!!💛

もう一度行うと2回行う方もいました。元気であるのは良い証拠です(^。^)y-.。o○

恵方巻

次は恵方巻です、今年の方位は南南東です。                                                              名古屋城から南南東にある笠寺観音が恵方になります。                                                               尾張四観音は笠寺・竜泉寺・荒古・甚目寺観音です、来年は竜泉寺だそうです。!!!                                             食堂の南南東の方位に笠寺観音の写真を用意しました。

     

恵方巻の代わりにしみチョココーンをマメの代わりにタマゴボーロを用意し食べました。

    

皆さんは殿様・姫様なので名古屋城から笠寺観音に向かって願い❤を込めながら恵方巻(しみチョココーン)を食べました。

     

昨年はうまい棒でしたか握りつぶす方がいたのでグレードアップしてしみチョココーンにしました。予算は3倍😆😆😆でも皆さんが喜んでくれたので良かったです。

       

続いて年の数だけ豆を食べることにしましたが、恐ろしい数になりそうだったので代わりに袋に入ったタマゴボーロを年の数だと思い食べました。                   豆だとたくさん食べれないけどタマゴボーロなら食べれるわと好評でした。

     

節分行事もできました、立春を迎え暖かい春を迎えるだけとなりました。

誕生日

2月3日が誕生日のご利用者様がいらっしやいました。                                                          ゆうゆう未来館鳴海ではおやつの時間に誕生日の方へハッピバースデイを合唱し、スイーツ🎂を食べてもらっています。                                  また月末にはその月の誕生日の方をお祝いし誕生日会を行い豪華な料理と色紙を差し上げています。

「誕生日なんて」と言う方が多いですか、幾つになっても誕生日は良いものです。💛❤