皆さま、こんにちは。

ゆうゆう未来館三好です。

1月の後半には10年に一度の大寒波が襲来し日本全国、凍える日がありましたが

皆さまは、風邪などひかれていませんか?

まだまだ寒い毎日ですが、今月もゆうゆう未来館三好の利用者様のお元気な様子を、皆さまにお届けしたいと

思います。

 

創作レクリエーション

 

大寒波の当日、窓の外は雪がちらつく中、「雪の結晶」「うさぎ」を制作しました。

スタッフが切れ込みを入れた小さな紙を広げると雪の結晶が出来上がりました。

細い切れ込みなので、皆さん破らない様、慎重に広げ折り目をつけて完成です。

綺麗な模様に歓声が上がりました。

台紙の色と「うさぎ」の色は、好きな色を選んで頂きました。

創作中の真剣な表情と出来上がった時の明るい表情が、とても素敵です。

 

 

お風呂

 

大寒波の翌日、桃の香り(桃色)の入浴剤を入れました。

香りに気付いて「いい匂い!」との声が多数でした。

香りと目で楽しんで、体も心もポカポカでした。

 

 

風船バレー

 

風船を大きめに膨らまし、食堂のテーブルを囲んでプレーしました。

最初は、なかなかラリーが続きませんでしたが時間が経つにつれ30回程続きました。

笑顔と歓声で楽しい時間を過ごしました \(^o^)/

 

豆まき

 

「鬼は外・福は内」館内に元気な声が響きました。

鬼のお面を被ったスタッフに声を出しながら紙で出来たボールを投げました。

当たったり、当たらなかったりと、歓声を上げながら楽しまれました。

皆さま、童心に戻り懐かしい時間を過ごされました。

   

 

立春を過ぎ、三好の周りの田畑の様子からも、少しづつ春が近づいているのを感じます。

春の到来、待ち遠しいですね。

今月もブログをご覧いただき、ありがとうございました。