こんにちは!ゆうゆう未来館鵜沼です。

しばらくブログの更新できませんでしたが、また再開させて頂きますので

今後とも何卒宜しくお願い致します🙇‍♂️

さて、12月と言えば皆様ご存じのクリスマスですよね!

ですのでクリスマス会を開きました。

 

と、その前にこちらをご覧ください。

 

美味しそうなお鍋ですね~😊😊

本日の昼食は厨房さんのご協力の下、鍋パーティーをやりました。

  

皆で囲みアツアツの鍋を頂きました。

たれはポン酢とゴマダレの2種類。どちらも味わう方もいらっしゃれば、

ポン酢のみ。ゴマダレのみ。という方もいて味わい方は様々。

皆さん、ふ~ふ~して食べていましたよ😁

他の方に取り分けている優しい方もいらっしゃいました。

当然味付けも良かったので、ほとんど残っていませんでしたよ。

食べたスタッフも大絶賛🤣

お顔もお腹もほっこりし満足してお部屋に戻っていかれました。

 

さあ、お鍋を楽しんでひと休みしてからの午後はいよいよクリスマス会。

皆さん頭にサンタとトナカイの帽子をかぶり準備オッケー👌

先ず所長の挨拶から始まり、

クリスマスのルーツとなったお話の朗読

「初めてのクリスマス」

(ごめんなさい、写真撮り忘れました😫)

皆さん、静かに聞いて下さいました。

クリスマスのルーツが分かったところで、

ボウリング大会!!

   

もみの木をあしらったピンをめがけて思いっきり転がす方や

慎重にど真ん中を狙っている方。

最後の写真はかなり倒れましたね~。

 

そして次はジングルベルに合わせたダンス。

 

数日かけて練習を行いました。最初は戸惑いもありましたが…。

その成果が少しでも出たのではないでしょうか?

 

次は、歌を2曲歌いました。

曲名は高齢者の方に人気の坂本九さんの

「上を向いて歩こう」

前向きな歌詞が坂本九さんの笑顔で歌う

姿が思い出されます。

もう1曲は

「赤鼻のトナカイ」

クリスマスの定番ですが、リズミカルで明るく歌いやすい曲ですよね!

 

歌って踊って楽しんだ後はクリスマス会のメイン、デザートとプレゼント!

かわいいデコレーションケーキにメリークリスマスの文字

皆さんあっという間に食べてしまいました。

 

そして、サンタさんの登場!!

 

おひげ

 

 

 

 

 

長くないっっ??笑

 

 

嬉しそうな顔で皆さんプレゼント受け取って下さいました。

最後にサンタさんと記念撮影。

 

皆さん、いい顔で取れてます。

今回、慣れないスタッフでクリスマス会を行いました。

準備に戸惑い、当日の流れに戸惑いでバタバタしましたが、

入居者様のいい笑顔が見られたので結果オーライということに

させて頂こうと思います(笑)

 

最後になりますが、ゆうゆう未来館鵜沼はこれからも楽しんで

やっていきたいと思いますので

来年もよろしくお願いいたします。