年の瀬も押し迫り、寒い毎日が続いておりますが

皆様、如何お過ごしでしょうか?

ゆうゆう未来館小牧は、利用者様もスタッフも元気一杯です。

作り物 第2弾「干支作り」🐇

一年、居室を飾る干支作り。今年は、来年の干支「うさぎ🐇」です!!

2日間に分けて作りました。

ぴょんぴょん跳ねる元気なうさぎ作り、始まりま~す!(^^)!

  

利用者様も材料も準備OK

  

まず一日目は、土台作り。ひたすら、和紙を貼り付けます。

  

 

隙間なく、黙々と・・・たまにはおしゃべり(^^)・・・貼り付けて乾かします。

2日目は、いよいよ顔作り

  

  

やっぱり、人形は「顔が命」!!

  

チェックは万全です!!

  

 

来年も元気一杯跳ねましょうね・・・

作り物 第3弾「しめ縄作り」🎍

利用者様を元気にする、魔法のしめ縄作り

今年も、スタッフのお友達がたわわに実った稲穂付きの藁を届けて下さいました。

毎年、毎年本当に有難うございます!!

こちらも、2日間の大作です。

  

何故??魔法のしめ縄作りなのでしょう???

  

それは・・・

普段、「目が見えんで行かんわ~」「手が動かへん~」とおっしゃる利用者様

しめ縄作りになると、「藁が硬すぎる!!」「本数が少ない!!」とスタッフにチェックが入ります。

不思議と手に力が入るんですね!(^^)!利用者様

 利用者様の叱咤激励??に答えるように

「とんとん、とんとん♪♬」金づちにも力が入ります。

  

 

思わず「ビフォーアフター!(^^)!」になりました。

さぁ!!飾り付け

  

硬い紙に苦戦しながら、扇作り

  

  

 

利用者様、お疲れ様でした。今年も居室の入口に飾りますね。

ジングルベ~ル♪♬🎄ジングルベ~ル♪♬🎅

今年、ブログ最後を飾るのは「クリスマス会🎄」です。

先ずは、ケーキ作り

  

6枚の生地が美味しいケーキに変身です!!

  

  

男性利用者様も、皆様とても積極的(^^)

 あらッ?今年は、つまみ食いがないですね!!

 

お見事!!素晴らしいロールケーキの完成です🍰

 切株ですか?

 いえいえ 出来上がりは、こちら!!

  

味は、大好評でした。「美味しい!!美味しい!!」大合唱

2個食べた利用者様もいらっしゃいました。美味しいものは別腹ですね💖

お腹が膨れた所で、くじ引き大会

  果たして、結果は・・・

 見事1等賞🎉おめでとうございます!!

そして、最後はクリスマスプレゼント🎁似顔絵とお菓子です。

今年は、スタッフが似顔絵を描いてくれました!!それが、こちら!(^^)!

ご利用者様と一緒に写真を撮りました~!!

  

  

  

  5歳ぐらい?若返ってます!(^^)!

利用者様今年も、楽しいひと時を有難うございました。

 

今年も、一年大変お世話になり有難うございました。

ゆうゆう未来館小牧は、多くの方々に助けられ支えられ

一年、過ごす事が出来ました。

来年も、健康第一!!明るく元気な笑顔溢れる小牧でありますように!!

皆様、良いお年をお迎え下さい。