皆様、こんにちは!ゆうゆう未来館春日井です!

朝晩は冷え込む日が多くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

公園の紅葉が色づき始め、秋の深まりを感じますね。

秋と言えば、スポーツの秋ですね。そうです、運動会です!

今年もアイディアを凝らした競技を用意しました。

まずは、応援団長のエールで開会です。

最初の競技は「柿栗合戦」です。

紅組は栗の実を、白組は柿の実を多く落とした方が勝ちです。

 

柿の木と栗の木です

玉入れではなく玉当てです!

 

 

 

 

 

さあ、準備はいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

よーい!スタート!

「落とした柿と栗を数えるよ~!」

1,2,3,、、、、25、26。 栗が多いぞ! この勝負、赤の勝ち!

さてさて、次の競技は「パン食い競争」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「手は使わないでね~。」と、言ったら・・。

この勝負は、最後までパンを口から離さなかった白チームのリーダーにより、白の勝ち!

最後の協議は「障害物リレー」です。

1.ボール転がし 2.ペットボトルたぐり寄せ  3.デカパン競争  4.あめ玉さがし の順です。

机の先の段ボールの中へボールを入れたらクリア!

次は、大きなデカパンの先にあるペットボトルを足でたぐり寄せます。

皆さん、なかなかお上手で、足の運動にもなりますね。

 

さあ、次はヘルパーと一緒にデカパン競争です。

 

最後に待ちうけるのは、大あめさがしです。

もしや、これは、白い物体の中に、顔を突っ込まないといけないのか・・?

その通りです。覚悟をしてどうぞ!

皆さん、素敵な白いお顔となりました~。どのお顔も思わず笑ってしまいます。

もちろん、この後、ヘルパーも全力で障害物リレーに参加しました。

ご覧ください。奮闘光るヘルパーの白い顔!

(白い顔をお見せするため、撮影のときだけ、マスクを外しております。)

皆さん、たくさん笑って、体を動かして、楽しい一日となりました。

えっ 勝負はどうなったかって?

白チームの勝ちでした!

 

 

 

秋祭り in春日井

秋は、お祭りの季節でもありますね。

今日は、秋祭りです。笛や太鼓の音が聞こえてくるような・・。

やっぱり。。。太鼓の音に合わせて、獅子舞が登場です。

獅子舞は、悪魔払いや疫病除けのための舞ですので、頭を嚙むことにより、

その人についた邪気を食べているのだそうです。

皆さん、幸せに!との思いで、噛ませていただきます!

 

そして、お神輿をかついで、わっしょい! わっしょい!

わっしょい!わっしょい!((´∀`))

 

〇〇の秋と言いますが、

運動会で、スポーツの秋を堪能し、秋祭りで、文化の秋を楽しみました。

ちなみに、食欲の秋に関しては、春日井は四季を問わず一年中対応していますので

あしからず・・。(* ´艸`)クスクス

 

朝晩はめっきり寒さを感じる今日この頃です。

皆様、暖かくしてお過ごしください。

今月も、最後までご覧いただきありがとうございました。