あけましておめでとうございます。ゆうゆう未来館岩倉です。

新年の利用者様は3日間続く催しに気分がうきうきなご様子です。

みんな大好きお刺身を始めとしたお食事。

お正月の黒豆には「まめに暮らす」「元気」「丈夫」「健康」などの意味。

伊達巻には、形が巻物に似ている事から「知性の象徴」や「子宝の象徴」と言う意味があります。

これらの食材が取り入れられていることから、利用者様への思いやりが伺えます。

お正月の催しは豪華なお食事だけではありません。\(◎口◎)/

利用者様が待ち望んでいたカルタとりです。カルタの発祥には諸説あり、

平安時代に流行していた、番となる2枚の貝殻をあわせる遊び「貝殻あわせ」が変化した。

ポルトガルから渡来した宣教師が広めたカードゲームであった。等があります。

古い歴史があるゲームで利用者様の手の筋力や脳機能トレーニングが行われ、

楽しいだけでなく認知症の予防としても優れたレクリエーションである事がわかります。

とったどー。!!

そして指先を使うレクリエーションはまだまだあります。

抹茶を立て,どら焼き等と頂く、粋なおやつタイム。

利用者様自身でたてられた抹茶のまろやかさと、どら焼きの優しい甘さは

岩倉の職員たちのように、お互いを引き立てあいます。(・▽・)

新年の書初めも利用者様が思い思いに字を書いてみえます。

3日間をかけて様々な催しがありました。利用者様、ご家族様、そして職員の皆様へ

令和4年もよろしくお願い致します。

それでは皆さん、ありがとうございました。