皆様、こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(・ω・)/

3月に入ってから暖かい日が続き、

日差しが入り込む食堂では日向ぼっこをされる利用者様や

食堂の模様替えを行ってみたり

4階のガーデニングの管理をして下さっているスタッフが

食堂に花🌸を運んでくれています。

 

 

さて、前回のブログで予告していたゆうゆう未来館柳ケ瀬

『初』のバレンタインレクの様子をお届けします°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

~バレンタイン~💖

実は今まで『バレンタイン』のレクを行ったことがない!?という事が発覚Σ(・ω・ノ)ノ!

「じゃあ、今年はバレンタインで何かやりたいね」というのが始まりでした。

しかし、バレンタインの事を皆様にお聞きすると

「バレンタインってチョコを送る行事の事でしょ?」

「チョコレートが美味しいよね。」

「(岐阜)髙島屋に人が集まるやつだねぇ。若い子たちがいっぱい」

「うーん、知らんなぁ。お爺ちゃんやで」などバラバラな印象💦

更に「チョコは苦手なの(;´・ω・)」と仰る方もみえました。

色々と考えて皆様が馴染みのある「トースト」をベースに

マシュマロチョコソーストーストを作ることに💝

苦手な方には「バタートースト」を準備しましたよ(^◇^)ゞ

 

 

まずはホットプレートで食パン🍞を焼いて、焼いて・・・

焼いていきます(`・ω・´)ノ

これだけでも美味しそうな匂いにお腹が鳴りそうなのですが、

そこへマシュマロを乗せて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マシュマロを目の前で焼いていきます!!

マシュマロがこんがり焼けましたヾ(*´∀`*)ノ

「おぉ!!よぉ燃えとるなぁ(‘Д’)」

 

 

 

突然の【ガスバーナー】に驚かれたと思いますが、

マシュマロをこんがり焼くためにどうしたらよいか、

どうせなら目の前で驚くようなことをしたいと考えた結果、

ガスバーナーで焼くのはどうか?

という事になりました!

 

ビックリした表情や凄いねと拍手👏される利用者様、

実は初めて扱う【ガスバーナー】に内心、ドキドキ(◎_◎;)なスタッフ。

 

 

最後にバレンタインなのでチョコレートソースをかけて

 

 

 

完成です💖°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°💖

 

 

 

それでは「頂きます\( ‘ω’)/」

 

  

「初めてこんなトースト見ました!頂いてもいいですか?」

 

  

   

「食べてもいいの!嬉しい。」

「マシュマロもチョコも美味しいわ。」

 

 

「美味しそうに出来たね。有り難う。」

 

 

 

「うん、とっても美味しいよ。」

  

  

 

   

モグモグ(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ

 

 

「ふふ、美味しいねぇ」

 

翌日に「昨日は有り難うね。楽しかったわ」とお言葉を頂き、

初めてのバレンタインレクは皆様に楽しんで頂けたようでした✨

 

 

~私だけのカレンダー作り~

 

柳ケ瀬では絵や工作が得意なスタッフが企画する

「工作」の時間でカレンダー作りをしています。

『貼り絵』カレンダーと『塗り絵』カレンダーの

2種類が用意されており、利用者様に選んで頂きますが

人気なのはスタッフが準備してくれた『貼り絵』の方です(´∀`*)

 

今回のテーマは「雛祭り」だったので

「このお雛様、綺麗だよね。作るの楽しみ(*‘ω‘ *)」

「どんな風に貼ろうかしら?」と、

始まる前から皆様、楽しみにして下さっていました。

 

 

 

用意されたお手本をみて貼っていく方も居れば、

ご自分で考えてお雛様を貼っていく方もみえます。

カレンダーの部分を色鉛筆✏で塗っている方もおり、

それぞれの個性が輝く✨時間です。

 

  

 

  

 

  

 

 

そして『塗り絵』のカレンダーに挑戦される方も

  

 

こちらは塗り絵カレンダーに取り組まれている様子です。

可愛いらしい小鳥達が集まりました(*^-^*)

皆様の作品にスタッフも笑顔になり、とても楽しい時間となりました。

 

 

次回は皆様が投票された

「くいしんぼう総選挙」についてお送りしたいと思います!