春の訪れが日に日に感じる頃になりました。
ゆうゆう未来館 藤が丘のご入居者様のひな祭りの写真からご紹介させていただきます。
                     

創咲レク(作ることに心の花を咲かせる思いでこの名前です)では、たこ焼きプレートでホットドッグを作り、楽しみました。
 
春は山菜や筍など、春の味覚の時期でもあります。
そんな中、つくしの登場です。

女性のご入居者様は、一生懸命、袴取りをしていただきました。
   
水に浸して、砂抜き。

そのあと、施設長にて湯がいて灰汁抜きして、調理です。
卵とじと、つくだ煮を作りました。

皆様、『懐かしい!!』『美味しい!!』と召し上がって頂きました。
 
もちろん、職員の皆様、厨房の方にも食べていただきました。
『ご入居者様から、またたべさせてね。』とリクエストにて、数日後、再収穫しました。さー袴取り。
   
前回と内容を変えて、施設長にて、つくしご飯にさせて頂きました。

召し上がっている写真は撮り損ねましたが、皆さま、大変に喜ばれていました。
次は、筍だからね。お楽しみに!!