立春を過ぎ、少しずつ暖かい日を感じられるようになりました

こんにちは

ゆうゆう未来館春日井です

 

 

マスクしてても鼻や顔がムズムズ

換気か?窓締めか!?

コロナ対策と花粉症に悩まされてます

 

 

先日、節分ありました

今年は124年ぶりに2月2日

124年ぶりと言われてもピンときませんね

 

 

 

節分といったら鬼退治

世間も鬼ブーム

今年はどんな豆まきにしましょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれれ!?ご利用者様が鬼役でしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤鬼登場

青鬼

スタッフも鬼

 

鬼、鬼、鬼、

全員鬼ですね・・・

全員で鬼をやっつけよー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきり、えいっつ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。どんどん投げてー。

鬼に当てて。

 

バシッ

 

 

 

 

「痛~い。やられた~。」

 

「鬼は外~福は内」

 

 

 

 

これ

けっこういい運動になります

 

 

 

みんなで投げ合うこと20分

スタッフ鬼、鬼達が去っていきましたー!

 

 

すると・・・

 

 

どろろろろ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獅・子・舞(ししまい)が

どこからともなく登場っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さあさ、皆さん頭をかじりますよ♪♪」

 

ガブッ

 

 

 

 

 

ガブッ

 

 

 

 

ガブッ

ガブッ

 

獅子舞が頭を噛むことで

疫病除けの意味があるそうです。

 

鬼退治して

獅子舞にお払いしてもらって

コロナ、花粉症に負けないぞ~!!

 

最期までご拝読頂きありがとうございました。