皆さん、こんにちは。

ゆうゆう未来館三好です。

現在11/9~11/15まで、秋の火災予防運動が全国で展開されていますが、日々の暮らしの中で、

火災など無いことが望ましいですが、もしもに備えての訓練、大切ですよね。

高齢者施設においても、今は定期的に避難訓練が義務付けられています。

年に2回、なるべく寒くなく、暑くなく、程よい季節を選んで三好の事業所でも、訓練を実施しています。

そして今回も尾三消防署の方に来て頂き、10月末に避難訓練を行いました。

 

幸いお天気にも恵まれ、館内から避難した後は、消防署の方のお話を聞き、その後は利用者の方もスタッフと一緒に、

消火器を持ってシューッと消化訓練も実施。車椅子に乗られている方も頑張って下さいました。

 

皆さん、とても頼もしく、積極的に参加下さいました。

これからの季節、空気が乾燥して火災が発生しやすくなりますので、十分に気をつけて

皆で日々の生活を過ごしていきたいと思います。

皆様もどうぞ火の元、お気を付けて下さいね。