こんにちは、お元気ですか?

地域によって災害の可能性の内容は違いますね~

ゆうゆう倶楽部もとしおです。

 

9月27日に行った、避難訓練をご報告させて頂きます♪

 

訓練内容等をご報告させて頂きます。

 

今回は大雨による災害です。
●大雨注意報と洪水注意報が発表され、外では、経験した事のないほどに猛烈な雨が続いていると想定しました。

◇防災委員は情報収集を開始
・居室等の戸締り確認

 

続いては、

 

●警戒レベル3(高齢者等避難開始)が発令される。

◇防災委員は再度情報収集
・指示→所長
・ブルーシートとポリタンクで玄関と屋上(裏口?)の浸水対策をする。
・上階への避難準備を開始(布団、オムツ、着替え等)
・事務所のおむつ・医療用品・カセットボンベ、非常用品を上階へ運び出す。


・停電・断水に備える(浴槽に水をためる)などなど・・・

 

今回は、上階への避難、停電や断水対策、物品の運びだしについて確認をしたり、浸水対策もやってみました~!

☆方法は、役所などが対策として出している、玄関をブルーシートとポリタンクでふさぎ水が入るのを防ぐという対策にチャレンジしましたが・・・、玄関ドアに隙間がかなりあるのでダメでした。(-_-)(-_-;)

う~ん、違う対策が必要なようです。再検討!

 

他の確認として、ヘルメットやラジオの災害用品を事務所に置きました。

次に、

 

●警戒レベル4(全員避難)が発令される。
・上階へ避難開始

 

●訓練終了です。

 

相手は自然!! まともに戦っても勝てる訳がありません。

 

助けを呼ぶ!被害を最小限に抑える!

 

いざという時に、日ごろの訓練が活かされていきますよ~☆

 

介護職員さんの仕事もリスクを予測することが大事だと思います。

 

継続して行って下さいね、
お疲れ様でした。

 

本日もありがとうございました。

 

次回は2月頃に地震と津波の避難訓練を行う予定です♪