こんにちは、お元気ですか?

昔、祖父が吟じていました。

ゆうゆう倶楽部南山です。

 

詩吟って知っていますか?

レクとしては、段々少なくなってきているようですね、何故?
それは、若い人が聞くことが少なく、縁することがないのです。

 

「吟じます!!」  v( ̄Д ̄)v イエイ

 

独特のメロディで、唸るように声を出していますね、

これが写真で見ると、かなり地味・・・

 

しかし、高齢者世代ではやはり昔詩吟をやっていた方は結構いまして、今回詩吟の先生によるレクが開催されると伝えると利用者様が結構参加されていました。

 

♫音楽の趣味は、人それぞれで、

詩吟が好きな人、詩吟を聞くとわくわくして気持ちが上がる方もいますよね、

    

 

みんなのわくわくする音楽や趣味を見つけてあげましょう!!

だって、自分もわくわくすることってあるよね~♪

 

人によっては、アイドルやアニソンなどなど、

多種多様な時代になっています。

 

今回の詩吟のレクを通して、あらためて気づきを頂きました。

ありがとうございました!