こんにちは、お元気ですか?

ゆうゆう倶楽部藤が丘でのある方の居室の様子をご報告させて頂きます♪

どうしてこうなったかと言うと、出来るだけ転倒を防ぎたいから!!

この利用者様の意向は、人に迷惑をかけたくない!!

⇒ありますよね~

私だって、実は人に頼りたくない、ましてや迷惑なんてと思っています。しかし、そうもいかなくなって・・・

そんな気持ちを大切にしてあげたい♪

特別なことは出来ないけど、ちょっと考えてみました。

ベッドからの導線に、タッチアップ(手すり)を置いてみました♪

⇒転倒したら痛いんだよね~

⇒当たり所が悪いと骨折してしまうんだよね~

⇒もし、自分が転んだら痛いよね~(転ぶヘルパーをよく見ている)

☆でも、でも自分で動きたいんだよね~ ※これ大事♬

⇒わかるよね~

じゃあ、出来るだけ利用者様が自分で動けるように部屋のレイアウトや福祉用具で対応してみよう!!

ということで写真のように試してみました。

ベッドの下にセンサーマットを置いたので、動いたことは分かるので居室へは行けますが、すぐに手伝うことは控えて見守ります。

出来るだけ、出来るだけ。

少し前の話でしたが、忘れないように、振り返ることが出来るように、報告させて頂きました。

本日もありがとうございました。