こんにちは、お元気でしたか?

ゆうゆう倶楽部各務原では園芸美化委員長の声かけで
やっと大きくなった玉ねぎの収穫をしました!

 

①玉ねぎを土から抜く

 

②玉ねぎを紐でつなぐ

 

③玉ねぎを干す

 

という作業工程を役割分担して行います。

 

玉ねぎを掘る方は限られてしまいますが、紐でつなげる作業は皆さんみずからすすんで手に取り紐でつないで。

 

この紐でつなぐ作業、片手がどうしても動かないけど
時間をかけてでもしたいって方が数名。

苦戦しながらもやり遂げよう自分でしようと言う気持ちが伝わり、そっと見守りました。

 

抜くことの楽しさ、紐を結ぶことの楽しさ、それぞれ違いますが皆で助け合いながら教えてもらいながら、楽しく出来て良かったです☆

 

写真の中に園芸委員長もいましたが、利用者様との見分けがつかないのは何故だろう・・・