爽やかに澄み渡る空、清々しい季節を迎えております。

新緑が目に優しく、瑞々しさが元気づけてくれます。

つつがなくお過ごしでしょうか。

ゆうゆう未来館南山です。

 

春と言えば「桜」。桜と言えば「お花見」。

南山の敷地内はもとより、近隣の山崎川の「お花見」が、春の風物詩です。

今年の桜の開花は、当初は例年より早いと予想されていましたが・・・。

思わぬ寒の戻りに、皆様から「遅いね~。なかなか咲かないね。」とのお声が。

そこで

🌸🌸お花見  第1弾🌸🌸

折紙でお作りした桜の花を,食堂に飾りつけてお愉しみ頂くことに

「綺麗だね~」と微笑えまれたり

「花より団子」という言葉もございます。

桜の花の塩漬けを、杏仁豆腐にあしらったデザートをお作りし

召し上がって頂きながら、お花見気分に浸って頂きました(*^-^*)

 

🌸🌸お花見  第2弾🌸🌸

数日が経ち、待ちに待った桜が咲き始めてくれました。

待ってたよ!桜さん!! 咲いてくれてありがとう!(^^)!

「綺麗だね~」と利用者様。思わずニッコリヽ(^。^)ノ

桜のほのかな香りに包まれながら、「ハイ ポーズ」とお写真撮影📷

1年ぶりの桜に、こぼれんばかりの笑顔の花が咲いてみえました(*´▽`*)

 

🌸裏庭に咲く桜の花を少し切り、ラウンジに飾りご覧頂いておりました(^_-)-☆

 

🌸南山の桜も見ごろを迎え

🌸枝垂れ桜は、2階・3階の手洗い場からもご覧頂けました(*^▽^*)

お花見しながら、洗顔、歯磨き。

晴れやかなお心持ちで、朝を迎えて頂けておりましたら幸いです。

 

🌸今が盛りと咲き誇る「山崎川の桜」🌸

🌸お花見日和🌸

先程まで眠ってみえた満100歳をお迎えの利用者様も

優しい香りに誘われたのかお目覚めになられました(*^^)v

桜を手にされたり 

 

香りを愉しまれたり 

 

 

見上げられたり 

物思いにふけられたり

眩しい位の陽射しがふりそそぎ 

 

穏やかに微笑まれたり 

南山最高齢 満102歳のご利用者様

今年はどんな思いで、桜を眺めてみえたのでしょうか。

 

🌸午後の一時、時が止まったかのように桜と共にお過ごし頂けました🌸

🌸春爛漫🌸

桜の花々は、利用者様のお心に郷愁と瑞々しさをもたらしてくれたようです。

桜さん 今年も綺麗に咲いてくれてありがとうございました。

来年もまた、愛でさせて下さいね(*´▽`*)

 

🌷南山のスロープはチュリーップが咲き始め🌷

退職したスタッフが、利用者様に愉しんで頂きたいと

チュリーップを植えてくれていました。

退職スタッフの愛情に応えて、綺麗に咲いてくれましたヽ(^。^)ノ

赤や黄色の鮮やかな色のチューリップに、元気もらえました(*^▽^*)

元スタッフさん ありがとうございました。

 

 

吹く風も心地よい季節。

風にたなびく鯉のぼりのように、心晴れやかな日々をお過ごし下さいますよう

お祈りしております。

ご拝読ありがとうございました。