今年の春は、ちょっとゆっくりですね。

3月28日、施設前の公園の桜の木はどうかな~?と見に行くと、こんな感じでした。

蕾が沢山ついているのは分かりますが、まだ固い感じ・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外は風も冷たく、まだ寒い日がありますが、施設内の季節は春に変わろうとしています。

3月と言えば、ひなまつりですね。

「うちでもよく飾ったわ~。」「立派なお顔のお雛様だね。」と、口々に利用者様たちの

声が聞こえてきます。

 

 

そして、ひな祭りのレクリエーションの始まりです。

小さなボールを、かごに投げ入れましょう。ただ入れるだけではありませんよ。

点数をよく見てくださいね。危ない、危ない! 「-300点」なんていうのもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

レッツ!プレイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春のお彼岸、牡丹餅づくり!

3月17日は、春のお彼岸。

おはぎときな粉の牡丹餅を作りました。

もち米とお米を3対2で炊き、皆様にラップの上で広げて、

包んで、丸めて、きな粉入りの袋でシャカシャカ、ポン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー!、丸める前にお口の中へ!

まだ、餅の形になってないです~。(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか無事におはぎときな粉の牡丹餅が完成!「いただきまーす!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチゴ狩り

春の果物と言えば「イチゴ」

施設内で、イチゴ狩りを行いました。

洗濯ばさみに挟んでぶら下がったイチゴを収穫です!

本物のイチゴはどこでしょう? ↓↓↓

ウォーリーを探せ状態です。( ´∀` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本物のイチゴはここです。 ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温かい春風が吹いて、公園の散歩が楽しめる日も近いかな?

季節の変わり目で、寒暖の差もあります。

花粉症でお辛い方もみえると思います。

どうか、皆様、お身体をご自愛くださいませ。

今日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました。