窓際にいると日差しから温かさを感じられますが

まだまだ風は冷たく冬の寒さを感じますね。

こんにちは ゆうゆう未来館各務原です😊

雛祭り会🎎

始めに

「うれしい ひなまつり」

 を全員で唄う、第一部の始まりです!

明かりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓 今日は 楽しいひなまつり🎵 
 ⇒  IMG_3747 IMG_3752
※画像が大変ぶれていますが雰囲気だけお伝えします💗
第二部は

ちゃんと雛壇できるかな?」

 

ペットボトルにお雛様やお内裏様が貼ってあり
一人ひとつずつ手に取り
雛壇の上の好きな場所に飾っていくという
レクリエーション。
Aチーム Bチームに分かれて
どんどん飾っていきますよ(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3758

※上の動画のような感じで好きなペットボトルを
 取って頂き、雛壇に飾っていきます!
 ルールとして、置いてある場所がおかしいと思っても
 位置を変えるのは やめましょう!でした。

 

Aチーム🌸

Bチーム🌸

Aチームも Bチームも 並び位置は少し違っているけど
いろんな雛壇があってもいいですよね✨

 

雛祭り会あと、そのまましまってしまうのは
なごりおしく、食堂に飾りました🎎
雛人形をしまうのが遅くなると嫁にいけないと言われたりもしますが
旧暦で3月いっぱいまで飾ることとなりました😊

 

第三部は

「おやつタイム」

ひし餅を食べることができないので
ひし餅の形に切ったおやつパンを作りました。

パンの中身は「抹茶クリーム」
パンの上に「いちごジャム」をのせました。
トッピングは🍊に🍌
「抹茶クリーム」とても美味しく好評でした💗

 

 

 

 

皿の中身は、いったい何?と思われるでしょうが
実際はひし形に切ったパンがあったのです。
皆さん待ちきれず食べてしまわれ
残ったのはカラのお皿でした💦
写真に残ってなくて、すみませんm(__)m

 

色々なハプニングはありますが
利用者様同士のコミュニケーションあり
皆さま喜んでくださいました😊

 

3月も、もう半分が過ぎ、春が待ち遠しいこの頃です。 4月は春の行楽を予定しています。どこにいくかはお楽しみ🎶 次回をお楽しみに💗