新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、大変にお世話になりありがとうございました。

今年が、皆様にとって素敵な1年になりますように・・。

今年の冬は、暖冬と言われながらも、やっぱり風は冷たく、

人に会うたびに「寒いね~」と最初の一言が出てきます。

そんな寒いなか、12月25日の春日井に聞こえてきましたのは、

ジングルベル♩♬ そりに乗ったサンタクロースが登場!

何だか、重たそうに後ろから押されてますが・・。

 

 

 

 

 

今年の春日井のクリスマスは凄いぞ!

イルミネーション点灯式! & ピンボール の2大イベント!

まずは、「ゆうゆう未来館」の手作り看板に、光の滝が流れるイメージで・・。

「点灯!」

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者の皆様の手元にも灯りがともっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わぁ~!きれい!」という声が思わず聞こえましたよ。

そして、いよいよピンボールゲームです!

段ボールで作った台に、ペットボトルを差し込んで作りました。

”段ボールレンジャー”とは、春日井ヘルパーの異名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入った星の色でプレゼントを選んでいきます。

さあ、「プレイボール!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロコロ、こつん。

頑張ってもう少し先まで投げてみてね。

 

 

そして、プレゼントを選びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、サンタさんから、来年のカレンダーをプレゼント!

利用者様お一人お一人の写真を入れた世界に一つのオリジナルカレンダーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで「メリー!クリスマス!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~クリスマス壁面製作~

クリスマスに向けての製作は、ペットボトルのキャップに布や折り紙を巻いて

色紙にツリーを形作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、1人1人が作ったツリーの色紙を、大きなツリーに仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

完成は、こちらです! 素敵な作品が出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬はあったか、おでん屋さん!

ここゆうゆう未来館春日井には、ゆうゆう畑があります。

ここでは、季節季節の野菜を育て、皆様に収穫していただいています。

冬の野菜と言えば、大根! 収穫した大根を使って”おでん”を作りました。

昆布でだしを取り、前日からコトコト煮込んで、、。

「おでん屋さんだよ=。さあ、どれがいいかな~?

味がしみ込んだ大根がおすすめだよ~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は少食なのに、この日ばかりは”おかわり”をされる皆様

「美味しく食べて頂いて、ありがとうございます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

干支の置物作り ~辰年~

ガチャガチャのカプセルを使って干支の置物を作るのも、3年目。

今年は、「辰」です。小さくちぎった折り紙をカプセルに貼っていきます。

目は、自由に書いてみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って作ってみえる努力の手元をご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

素敵な作品が完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、職員一同、皆様にお応えできるよう、利用者様に寄り添い、

笑顔でお過ごし頂けるよう頑張ってまいります。

これからもご指導ご鞭撻賜りますよう、よろしくお願いいたします。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。