こんにちは!ゆうゆう未来館鵜沼です。

だいぶ寒くなってきました。

そろそろ雪景色が見られるでしょうか。

皆さん車の運転には、十分にお気を付けください。

今月はいっぱい写真があるので、楽しんでみて下さい。

 

クリスマス会のその前の…鍋パーティ🍲

ゆうゆう未来館鵜沼では、クリスマス会を12月15日に行いました。が、その前に

お昼ごはんに鍋パーティをやりました。

スタッフと厨房さんとで事前に打ち合わせ。

「今年の鍋の具は何を入れよう?」

「何を入れたら喜んでくれるかなあ?」

と、いろいろ検討しており、気合💪が入っているご様子❗

そして当日出来上がった鍋がこちら。

美味しそ~~~~~❗❗

全体的な見た目もそうですが、真ん中の花人参がまたいいですね✨

  

スタッフでお取り分けしていざみんなで、頂きま~す❗❗

  

「ハフハフ」「美味しーね」という声や「あ~美味しかった」と言う声。

今回、お膳にはクリスマス仕様の敷紙を引き、雰囲気を出してみました。

ゴマダレとポン酢があったので、味を変えて召し上がっている方もおられました。

頂きました❗❗【ピースサイン】

喜んで頂けて良かったです。厨房さん、ありがとうございます。

 

 

クリスマスの準備✨

 

まずは、クリスマス会に向けて準備した様子をご覧ください。

 

何かわかりますか?

これは入居者様にお配りするクリスマスカードです😊

クリスマスツリーをイメージして緑色の画用紙を切ってあります。

そのツリーにオーナメントとして、いろんな柄を切って貼って下さっています。

綺麗なクリスマスツリーになるように真剣に取り組んで下さっています。

こちらの方はいつも積極的にレクリェーションに取り組んで下さっていますが、

なんと肌着1枚でやっております😲

もちろん、施設内は暖房が効いているのですが、こんな寒い時期に薄着でおられる方を見ておりません。

気合の表れでしょうか?(笑)ただ、暑いだけでしょうか?いずれにせよ一生懸命やって下さって感謝ですね😆

スタッフも入居者様に喜んでもらおうと奮闘中です。

クリスマスカードに入居者様のお名前をスタッフが入れるのですが、間違えないようにする事、字の大きさがバラバラにならないよう、そして名前の全体的な見た目が斜めになったりしないように緊張しながら集中して書いております。

 

 

いよいよクリスマス会🎄

 

さあ、お腹いっぱい鍋を食べて一休みした後は、今回のブログのメインイベントのクリスマス会の様子を掲載していきます。

皆さんを食堂にお呼びしているところです。そのすきに写真撮影🎈

スマホのアプリを使っての撮影📸

皆さんかわいらしい💕

 

そして、始まりの挨拶をし、最初はスタッフによるハンドベルの演奏です!!

 

なんと今回、ハンドベルを演奏するのは初めてで12月上旬から、時間を見つけては練習を重ねてきました。

始めの方はハンドベルの音をきれいに鳴らすのにテクニックがいるようで苦戦しておりましたが、回数を重ねていくうちに徐々にきれいな音を出せるようになってきました。また、リズムに合わせて音を出そうにも自分が思っているリズムに出ないことがあり、これもコツを要したのですが慣れてくると楽しく演奏できるようになりました。

そして、ハンドベルの演奏を始めました。曲目は「きよしこの夜」です。

会場が静まり返ってからスタートし、順調に演奏が進んでいきました。

が、途中で出してはいけない音😩を出してしまい、リズムが狂ってしまい一旦中止😨

再度、気持ちを改め途中から再開!

その後は綺麗な演奏をすることが出来ました。

完璧な演奏ではありませんでしたが、上手に音を奏でられたのではないかと思います。

温かい拍手を頂くことが出来ました😄

 

次はロシアンシュークリームです。

 

10個あるシュークリームの中で2つだけからし入りのシュークリームを入れ、ランダムにスタッフが食べて、できるだけリアクションをしないようにして、からし入りのシュークリームは誰が食べたか入居者様に当ててもらいます。

食べ終わったところで「あの人が怪しいよね」とか「あの人だよ」と予想を立てておられます。

順番に誰が食べていたか挙手をしてもらい、最後に結果発表をしました。

「当たった!😁やっぱりね」とか「あ~残念😩」「あの人やったんや😲」などリアクションは様々。

 

次はジェスチャーゲームです。

 

キーワードは自転車や散髪など。

皆さん、当てることが出来たかな🤔

次はおやつタイム

 

 

ココアにチョコのパウンドケーキを召し上がって頂きました。

 

そしてサンタさんからのお楽しみ✨

 

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。

そうすると、サンタさんの大事ななが~いヒゲが無いではありませんか😲

そこでスタッフがひげの代わりとなるフワフワしたものを用意してくれました。

それがこちらの写真です。

なんとフワフワしているけどそれはテレビでよく見かけるパイ投げ用のクリームをサンタさんの顔めがけて投げているではありませんか❗❗

サンタさんも思わず後ろにのけぞっています(笑)

そして、サンタさんはヒゲと言う名のクリームをつけたままプレゼントをお配りし、記念写真。

 

 

皆さんの笑顔が苦笑いに見えるのは私だけでしょうか?(笑)

 

今年も怪我もなく何とか無事にクリスマス会を開くことが出来ました。

また来年も楽しみましょうね!!

 

干し柿、食べて頂きました!

先月に大家さんから頂いた渋柿を11月18日に干しました。

ここから下の写真は2.3日毎に写真を撮ったものですので、

その経過をご覧ください。

これは干した初日です😁楽しみ!!

 

上の大きな写真は12月2日に撮った写真です。干してから約半月経った状態です。

徐々に乾燥してしていくのが分かりますでしょうか?

これをまだまだ干していきます。

この上の写真は12月16日に撮影したものです。なかなかいい感じに乾いてきて美味しさが増してきているようです。

そして迎えた12月18日…

じゃーーーーーーーん❗❗

この見事なツヤが食欲をそそります。

そして、お昼ご飯の時に提供して食べて頂きました!

干し柿が一つあるだけで色合いがよくなりますね。

「あま~っ!」「なんでこんなに甘くなるんだろう?」

と言うスタッフ。皆さん喜んで召し上がっておられましたよ😋

 

以上、今月のブログはここまでとなります。

 

皆様、ご覧頂きありがとうございました。

そして、来年もスタッフ一同精進してまいりますので宜しくお願い致します。