急に冬らしい気温になって来ました。

寒い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?ゆうゆう未来館小牧です。

今年も、残りわずかですね。

小牧では、着々とお正月準備が進んでいます。

干支作り🎍

今年は、お花紙で”干支作り”

来年は、辰年なので難しいかも・・・と思っていましたが、利用者様慣れた手つきで作って下さいました。

『継続は力なり』続ける事が大切ですね!(^^)!

  

先ずは、色選び!! 赤と緑の辰を作ります。

  

黙々と糊付け。バランス良く貼るのもコツが要ります。

いよいよ、パーツを付けて・・・

  辰っぽく?仕上げます!(^^)!

  

 勇ましい?可愛らしい辰の出来上がり!!

しめ縄作り

見本は、こちら!!

今年は、藁を編まずカラフルなお花紙を使いました。色とりどり、心も明るくなりませんか?

利用者様、お花紙を選ぶ目も真剣です。

  

さぁ~利用者様、ひたすらねじって下さい!!

  意外と力がいりますね。

思わずスタッフを手伝う利用者様。お世話になっております。

さぁ~飾り付け。

  あれやこれやと相談中!(^^)!

  

出来栄えは如何でしょうか?利用者様それぞれ、センスが光ります☆彡

 「反対向きでもいいよね~」

 思わず品評会も始まりました!!

クリスマス会🎅

今年最後のBIGイベント🎄!!クリスマス会を行いました。

メインは、恒例のロールケーキ作りです。5つのテーブルに分かれて作って頂きました。

 丸太ではございません!(^^)!

綺麗にまかれたロールケーキでございます!!

イチゴ・みかん・もも2種類そして、利用者様大好きバナナです。

これ全部のせて巻いてしまいましょう!!

利用者様 準備は宜しいでしょうか???

  

スタッフが生地の上に「生クリーム投入!!」

 

利用者様、「ぺたぺた」何だか楽しそう?いえいえ 真剣な眼差しです。

  いよいよ、フルーツをのせます。

几帳面に並べる方・・・皿ごとのせる方・・・並べ方にもこだわりが!!

 サンタも見かねてお手伝い!(^^)!

さぁ~今年の出来栄えを左右する、巻きの時間です。

  利用者様が頑張るテーブル!!

  スタッフが頑張るテーブルは

利用者様の見守る視線が鋭~い・・・緊張の瞬間です。

そして、「お腹に入ったら一緒!!一緒!!」フォローの言葉も忘れません!(^^)!

  

今年も、味わいあるロールケーキの完成です。

それでは、美味しい顔どうぞ~

  

  

  

 利用者様黙々と召し上がっています。お代わり自由!!

今年も、美味しく頂きました。

利用者様、Merry Christmas🎄楽しい時間を有難うございました。

今年も一年、大変お世話になり有難うございました。

来年もよろしくお願い致します。