こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です。

世の中、すっかりクリスマスの雰囲気🎄

柳ケ瀬の商店街内は音楽やたまにラジオが流れるのですが、

この時期になりますとクリスマスソングが多くなります♪

 

 

 

柳ケ瀬の小さな市場で・・・

 

土、日曜日にやっている小さな市場。お花を扱っているお店も

 

 

ポインセチアが売られていました✨とても素敵ヾ(*´∀`*)

スタッフも市場を見て買い物に出掛けました。

 

 

 

 

(`・ω・´)「買ってきたよ。カブを!」

(´Д`)!!「カブ、・・・蕪を!?

 

 

 

 

 

食堂の窓からちょうど市場の様子が見えるのですが、利用者様と話をしていて

「蕪があるね~昔はよく蕪漬けをよく作ったわ」と話題になり、

(`・ω・´)「それで塩で簡単に出来るから~と話してみえたので

一緒に作ってみる事にしました!」

久しぶりに~と話してみえましたが、包丁を持つ手はするすると蕪の皮を

剥いてみえました。お昼ごろに仕込みをして夕食の際にお届け!

作ってくれた利用者様の紹介をして早速、頂きます✨

「これ作ったの~(´▽`)」「モグモグ(•ㅂ•)モグモグ」

「アンタが作ったの?ほんと!」と皆様、箸を伸ばして召し上がっていました。

作った方も、食べられた方も笑顔の素敵な時間となりました。

 

 

 

 

「サックス🎷演奏会」

 

12月3日に「サックス🎷演奏会」が行われました。

奏者はなんと柳ケ瀬に往診に来てみえるクリニックの一つである

「なごやかクリニック」の看護師さんです。

演奏者名は「猫」さん。統一された黒色ですでにカッコいい✨のに

 

 

胸元の肉球と背中にある猫🐱のイラストがとても可愛い💗

今回のようにボランティアで訪問した先の看護師さんが掛かれたイラスト

だそうです。楽譜の表紙にも猫が

 

 

 

 

相棒であるサックスは「アルトサックス🎷」

何種類かある中で【人の声に近い】と言われるサックスだそうです。

ちなみに正式名は「サクソフォーン」です。説明中に何人か知ってみえる

利用者様もみえました。

今回はお一人でサックスの生演奏をして下さるとの事!楽器を趣味で演奏して

いた利用者様もジャズやシャンソンを聴きに行かれていた利用者様も多いので

楽しみです。

 

 

 

「猫」さんによる生演奏

 

最初の曲は「テネシー・ワルツ」

 

サックスの優しく落ち着いた音色とゆったりとした曲風。

聞いて思わずうっとりしている利用者様(*´ω`*)

なんと楽譜が読めない初心者から初めて5年位経ちます~というお話には皆様、

びっくりΣ(゚Д゚)

 

 

2曲目は石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」

 

 

サビの部分では力強く、テンポがある曲となりました。

 

 

3曲目はビリー・バンバンさんの「また君に恋している」

 

坂本冬美さんが曲をカバーされた方も有名ですね。

ゆったりとしていて、自然と歌詞を口ずさむ利用者様。

 

 

4曲目は柳ケ瀬にゆかりがある美川憲一さんの「さそり座の女」

 

 

この曲もカッコよく、皆様で手拍子をしていました(*^-^*)

 

 

最後の曲は美空ひばりさんの「川の流れのように」でした。

 

ゆうゆう未来館柳ケ瀬では体操でもおなじみの曲です。音楽に合わせて一緒に

手を振りたかったのですが、カメラ係でしたので断念(´Д`)

 

でも、利用者様がリズムに乗って身体を揺らしてみえましたヾ(*´∀`*)ノ

とっても素敵な演奏を有り難うございました!また、来て下さいね。

 

 

 

最後に・・・・

 

このブログが公開されている21日。

ゆうゆう未来館柳ケ瀬では「クリスマス会」を開催°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今年は・・・・

 

 

何やら練習をしていますね!クリスマス会の様子はまた、来年となります。

今回で今年最後のブログとなります。1年間、有り難うございました。

皆様、良いお年をお過ごしくださいね(・∀・)ノ