早いもので師走になりました。🐇🐇🐇今年はコロナ感染症が5類になりインフルエンザと同等の分類になり、感染者数も増えましたが減少傾向にありますが、最近では微増とまだ注意が必要です。一方インフルエンザが大流行し学級閉鎖等も増えています。🤣幸いゆうゆう未来館鳴海ではコロナ感染・インフルエンザ感染に罹ることなく過ごせています。10月にはインフルエンザ予防接種、11月にはコロナウイルス予防接種をした効果と思いますがこのまま感染者が出ないことを願っています。👏👏👏ヽ(^o^)丿

今回はスタッフによる内部レクリエーションを紹介致しま🤣す。カレンダー作り・脳トレ・パズル・牛乳パックジェンカは略毎月行っています。11月は折り紙のサンタ作り・ズパゲッテイで編んだ籠作りを紹介します。この他にも色々行っていますが、スタッフは試行錯誤し色々な事にとりくんでいます。🐇🐇🐇 ⇒🐉🐉🐉

カレンダー作り

毎月翌月のカレンダーを作っています。一度作ると1年間作るようになります。⏱️⏱️⏱️

 

15名の方が作っていますが、他の方🧖‍♀️🤹にお誘いしても最初の一歩が中々出ません。

  

   

皆さん出来栄えに満足し部屋に飾り予定などを書いています。(*^_^*)😚😂

     

パズル

毎月人気のパズルです、景色・ミッキー・サザエさん等のキャラクターも人気です🏞️⛰️🌋。

 

出来あがるとふうーと言って笑顔になります。😊😊😊

 

脳トレ

脳トレ問題も200種ほど用意してあります。漢字・計算・地理・図形等に取組んでいます。

牛乳パックジェンカ

牛乳パックを使ったジェンカです。紙ですので崩れても安心です。(●^o^●)😂🤣

 

積み上げたジェンカを見て😊😊笑顔です

   

 

カラオケ

カラオケ🎵で声を出すことは嚥下体操にもなり良い事です、昔取った杵柄で気持ちよさそうに何曲🎤も歌っています。🎶🎤

折り紙サンタ

クリスマス🎄🎄が近づいたので折り紙を緒ってサンタ🤶🎅さんを作りました。作った人の個性が出て出来栄えに満足気でした。🥰🥰

 

ズパゲッティ

スパゲッティではないですよ😊、ズパゲッティはオランダ発祥でTシャツ等の製造の過程で出た端材を糸にして編んだのが始まりです。ヽ(^o^)丿現在のSDGSにマッチした材料です。今回は牛乳パックを油性ペンで色付け🔴🟡🟢🟣したベースの素材に皆さんがリボンを織り込みました。更に出来上がりに自分なりのデコレーションして完成しました。😍🥰😘次の4つがベース素材です。(´◉◞౪◟◉)

 🥰

皆さん真剣に編んでいます。🙇🤦‍♀️💇

 

  

完成した作品を持って満足満足🎉🎉🎉

   

 

今年1年間ありがとうございました。良い年をお迎えください。🎍🎍🎍