こんにちは ゆうゆう未来館 稲沢 です!(^^)!

急に寒くなってまいりましたね(-_-;)

風邪をひいたり、体調を崩したりしていらっしゃいませんか?

インフルエンザも流行っているようですね!

稲沢のご入居されていらっしゃる皆様は先日インフルエンザの予防接種を受けられ、お元気にお過ごしです(^^)

干し柿作り

この時期 稲沢では恒例になりました 干し柿作り の様子です

さぁ! この渋柿を皆さんに皮を剥いていただきます!

みなさん真剣そのものですが やっぱり昔取った杵柄❕ 包丁さばきは簡単!簡単!

職員の心配は必要ありませんでした(^O^)/

剥いた柿は 消毒して紐に結んで外に干します

これは一週間位経ったものです

出来上がり間近ですね!

干し柿で手作りおやつ

 

美味しそうに干し柿が出来上がりました

今日はこの干し柿を使って クリームチーズと干し柿のカナッペ を作ります

クラッカーを敷きその上に干し柿を小さく切って、クリームチーズと和えたものを載せていきます

さぁ! 召し上がって下さい!

干し柿の色が渋いので見た目が少し美味しそうに見えないと言うご指摘も最初はありましたが、皆様 美味しい~‼ と喜ばれました

余った干し柿をそのまま食べられて……

やっぱり干し柿だけは美味しい‼との事でした(-_-;)

どちらにしても 美味しいひとときとなりました(^^)

クリスマスが近いです(^^♪

 

もうすぐ12月ですね

クリスマスの季節です

施設の中もクリスマスの飾りがいっぱいになりましたよ!

 

これから 年の瀬を迎えます

お忙しい時期ですが どうかお身体に気を付けてお過ごしください(._.)