皆様、こんにちは! ゆうゆう未来館 三好です。

事業所周りの田んぼでは、稲穂が出始め秋の気配が近づいています。

8月の猛暑続きから少し落ち着き、朝晩は涼しさを感じる日も出てきました。

今月は8月21日に開催しました夏祭りの様子をお伝え致します。

 

当日は昼食からお祭り気分を楽しんで頂こうと、普段とは少し違うメニューを提供。

焼きそば、おいなりさん、豚汁に枝豆、そして旬の果物のイチジクを召し上がって頂きました。

「ビールがあったら最高!」との声もありました。確かに!!

 

夏祭りでは、5つのゲームを楽しんで頂きました。

まずは、「狙ってね、射的だよ」ゲーム! 紙コップをピラミッド形に積み上げ倒します。

よーく狙いをさだめて…

 

次は「空き缶ツムツム」 1分間にいくつ缶を積めるかを競います。

慌ててしまうと、なかなか積み上がりません。少しスタッフもお手伝をさせて頂きました。

次は「背中に書いたのなぁに?」

スタッフがご利用者様の背中に文字を書いて当ててもらいます。

背中に神経を集中して考えてます。

次は「めざせプロゴルファー!」パターゴルフです。

皆様の前での挑戦に少し緊張気味の方もいらっしゃいましたが、

見事ボールが入ると笑顔があふれました。

車イスの方も施設最高齢の方も楽しんで頂きました。

 

次は「懐かしのボウリングゲーム!」

ペットボトルで作ったピンにボールを転がします。

バッチリ決まったフォームで投げられる利用者様もいらっしゃいました。

昔ハイスコア、出してたのかな?

そして毎年恒例のスタッフによるお楽しみ企画!!

お稲荷さんの「ちょっと早食べ競争」!!

厳正に選ばれたスタッフ4名が、皆様の声援の中、頑張りました!

最後に『ひもくじ」です。

なにが出てくるかドキドキです…。

美味しそうなデザートにみなさま笑顔です~。

 

締めくくりに集合写真の撮影です。

ゆうゆう未来館三好の頼もしいご利用者様方です。

そして今日のおやつの時間には、「たません」を頂きました。

大きな海老せんべいにマヨネーズとお好みソース、そして青のりをふりかけて・・・。

名古屋では皆さんよくご存じの庶民派のおやつかと思いますので、

懐かしく感じる方もいらっしゃいました。

 

 

 

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいましたが、今年も利用者様の笑顔を沢山みる事ができました。

少しずつ秋の気配を感じながら、今月も利用者様たちと毎日を楽しみたいと思います。