皆様、こんにちは!ゆうゆう未来館 三好です。

毎日、暑い日が続いていましたが、台風7号により心配なお盆になりました。台風が直撃し交通機関の計画運休や商業施設の全面休館などの措置が取られ、通常とは少し違うお盆になりました。

事業所では、ご家族様の面会が多くあり、楽しい話声や笑い声が響き、あたたかな雰囲気でした。

~風船バレー

毎月恒例となりましたが、みなさま、とても楽しみにしているレクリエーションです。

 

 

~体重測定~

月2回体重測定があります。

大幅な増減は、利用者様にとって良いことでない場合が多い為、早く気付く事が大切です。

ですが、女性はいくつになっても体重が気になるもので、スタッフが読み上げて、別のスタッフが記入するのですが、その読み上げを「小さい声で伝えて」とおっしゃる利用者様もみえます。その気持ち、よくわかります!!出来るだけ小さい声で体重の読み上げを行いますね。

~書の会~

夏に合う言葉を選んで書いていただきました。うまく書けないと何枚も練習をされる方もいらっしゃいました。筆を持つと目が真剣です。素敵な作品がたくさんできました。

 

 

暑い日が続いていましたので、おやつをアイスクリーム(抹茶味)にしました。

甘い食べ物は笑顔になりますね♪♪♪

まだまだ暑い日は続きますが、皆様、熱中症や脱水症に気を付けてお過ごしください。

来月号は夏祭りの様子をお届けします。お楽しみに。