こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^○^)ノ

今回は利用者様とスタッフとの「朴葉寿司」作りについてお送りします~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

きっかけは「もりもりの日」(前回のブログを参照して下さいね)で焼きそばをお届けした事からです。

楽しんでもらえて良かったねとスタッフ同士で話をしていた所、

 

(^U^)「あの、私も利用者様と一緒にやりたいです。もう少し経ったら、朴葉の時期でいい香りなんですが・・・」

(・∀・)/「いいね!あなたお料理好きだもんね。一緒に作るのも楽しそう💖」

(`・ω・´) 「筍を持ってきてくれた時も利用者様が張り切って剥いてみえましたもんね!」

畑や田んぼ、お山など色々と育てながら、お料理上手なスタッフのやる気スイッチが入った模様✨

 

 

(^U^)「本当ですか?じゃ色々と用意しますね。うちのお米(ハツシモ)とか、具材は何がいいかな。」

(・∀・)/「もう、聞いているだけでお腹が空くわ!」

(^U^)鮭とか、鱒とか~。お米炊かなきゃ!!一升炊きの炊飯器たくさんあるから持ってきますね!!!

(・∀・)/、(´Д`)「「待って、待って!!」」

(`・ω・´)「炊飯器は厨房に借りましょうね。」

そんなこんなでわくわくしながら計画を立てていき、

6月3日の土曜日に「朴葉寿司」作りを行う事となりました♪

お手伝い募集中のをポスターを貼った所、

「私やりたいわ(^o^)丿」「朴葉寿司が食べられるの?なら手伝おうか」

「任せて!頑張るわ」「味見なら任せて( ´ ▽ ` )ノ」「6月3日。覚えたわ!」

「見てるだけでも楽しそう」「美味しそうだね~」

始まる前から皆様、わくわく(*´▽`*)

お手伝いするよと話していた利用者様の中には予定を調整して下さる方までみえました。

 

 

そして当日・・・

 

 

下準備~\( ‘ω’)/

 

 

用意してくれた具材は「鮭」、「鱒」、「ちらし」の三種類。

手際よく作られていくお寿司。手伝っているスタッフも美味しくな~れ~💗と

思いを乗せながら手を動かしていきます。

 

もうこの時点で美味しくなるのは確実(‘Д’)!!

味見をしたスタッフは「美味しい!」と叫んでおりました。

※味見をしている所にカメラを向けたのでマスクがずれております💦

 

 

 

 

 

 

そしてとてもいい香りの朴葉。

この朴葉は「お料理の為に欲しいわ~(^U^)ノ」と、木の苗から育てて約10年との事!

前日に大雨が降り、取りに行くのを心配していたのですが、

なんとスタッフ(^U^)の旦那さんが土砂降りの中で朴葉を取ってきてくれたそうです。

 

その数、なんと「200枚」!!有り難うございますΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

ちなみに・・・

大きさはこれくらいになります。とっても大きい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

包んで、包んで~💖

 

 

 

いよいよ皆様の出番です。大きな朴葉にお寿司を包んで頂きます。

 

 

皆様に説明しながら指示をくれるスタッフ。お料理教室の先生みたいでした(*’ω’*)

 

 

食堂にみえた方達に「朴葉寿司」を作っている事をお話。

中には・・・・

「なにやっとるのか分からないけど食べてみたらわかるかも(*´▽`*)!」と

輝くような笑顔✨の方もみえました。

 

 

 

利用者様同士、スタッフを交えて次から次へとせっせと包む(・∀・)

「量はこれくらい?」「いい香りだね。」「紅ショウガも入れて」

「少し葉っぱを押さえないとと話をしながらも手は素早く動いています。

積み上げられていく「朴葉寿司」

なんとあっという間に30分程で第一弾が終了してしまいましたΣ(◎_◎;)!!

予定では1時間くらい時間が掛かると思っていたのに皆様、流石です✨

 

 

 

ご飯が炊きあがる30分後くらいにお手伝いの方に集まって頂くようにお願いをして

スタッフは再び下準備へ

 

急いで、急いで💦

 

具材は「鮭」のようです🐟

 

カメラマンは雰囲気も大事だと音楽を用意することに

曲は「おもちゃの兵隊のマーチ」です。

可愛い人形が踊る3分のクッキングのテーマ曲にも使われています。

そうこうしているうちに「間に合ったかな?」「お手伝いにきたよ」と

お手伝いの方がたくさんみえました。

 

 

 

 

     

 

     

 

 

第二弾もあっという間に出来上がり\( ‘ω’)/

 

 

 

 

手作り「朴葉寿司」を頂きます🥢

 

 

山のように並べられている朴葉寿司に皆様、わくわく(*´▽`*)

「どれだけ作ったの!?」と吃驚される方も!

お食事のメニュー発表の際に「朴葉寿司」の紹介をして

 

 

 

 

「「「「いただきます✨」」」」

 

 

 

朴葉の葉を広げると葉の香りと酢飯の匂いが!

もう、それだけでお腹が鳴ってしまいます✨

 

 

 

 

にこやかに皆様「朴葉寿司」に夢中💖

 

     

 

     

 

 

お代わりもありますよとお伝えすると手を挙げられる方がたくさん°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

普段、小食の方が手を上げられる姿も!!」

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

 

「ここで朴葉寿司を食べられるなんて思ってなかったわ。」

「美味しいね!」

「(朴葉を触りながら)やっぱりいい香り。」

「美味しいからお代わりしてまったわ。」

「・・・・(2個目を食べ終わり)腹にもう少し余裕があればもう一個食べれたのに(-_-)」

「思ってた以上に大きな葉っぱ!見てみ!私の顔より大きい!!」

皆様からは様々な嬉しい感想をいっぱい頂けました(*^▽^*)/

 

 

今回は利用者様と『一緒に』という素敵な事が出来て本当に良かったです。

参加して頂いた方、見守り応援して下さった方、企画してくれたスタッフに感謝です。

その気持ちを「出来るかな?」と参加を迷われていた方も参加できるよう、

次に繋げれるように柳ヶ瀬スタッフ頑張っていきます(^0^)/