みなさま、こんにちは!ゆうゆう未来館 三好です。

5月1日は、三好の開設記念日です。

平成20年に開設し、お陰様で丸15年が経ちました。

この日はお昼に鰻を頂き、皆で設立の節目をお祝いしました。

開設年にご入居頂いた利用者様が2名おみえになり、今も元気に生活をされています。

何より嬉しく感じます。

これからも利用者様が安心して生活頂けるよう、スタッフ一同努めてまいります。

どうぞ宜しくお願い致します。

~脳トレーニング~

今回の脳トレは、すべてひらがなで書いてある計算式を計算しました。

数字で書いてあれば簡単に解ける計算も、読み替えながらだと難しく感じました。

しかし、皆様とても集中して問題に取り組んでみえました。

その時の問題を1問載せます↓

「さんたすろくひくはちたすなな=」

「3+6-8+7=」

いかがですか?

やっぱり難しい・・・頭を柔らかくしなければと思いました。

~書の会~

春から初夏を感じる作品が揃いました!

「なかなか筆で書く機会がないから書けるかしら?」と心配そうにされていましたが

いざ筆を持つと、真剣な眼差しで書かれていました。

とても力強い、よい作品が出来ました。

   

~風船バレー~

テーブルを囲んでの風船バレーです。

始める前の穏やかな雰囲気が一変。風船が飛んだ後は風船が落ちないように

真剣です。あまりの風船の速さにスタッフの撮影が間に合いません!

「楽しかった」の声もたくさんあり、とてもよい時間でした。

 

 

5月に入り、いよいよ新緑の季節です。

三好の窓から見える田畑の風景も美しく、田んぼに水が張って、かえるの合唱♪ も聞かれるようになりました。

今月も利用者様の皆様と、この好季節を楽しみたいと思います。

それでは、ごきげんよう。