こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^O^)/

だんだんと寒くなってきましたが、

前回に予告しておりました「松前城オンラインツアー」に

ついてお届けしたいと思います。

※10月24日に予定していたオンラインツアーはあちらの中継器の調子が悪く、参加は出来ませんでした。

 

 

「松前城オンラインツアー」

 

 

9月24日の第一興商Presents 旅介×FREEDAMの企画で開催された

「松前城オンラインツアー」に参加しました(・∀・)

 

 

日本最北、蝦夷地に建つ100名城へご案内!という

ポスターも用意して食堂の準備を行っていると

次々に皆様、食堂へみえました。

「どこに連れてってくれんだろう(*´▽`*)」

「どんなお城だろうね?」「前の方がいいかな?」

待ちきれなくて早め集まって下さったようです。

普段は遠慮がちの方も「良く、見えるとこに💦」と前の席へ!

 

 

ツアー参加するためインターネットに繋げますと

「14時のツアー開始をお待ちください」の文字が!

オンライン添乗員の「しょーた☆」さんと

音楽健康指導士の「ゆーすけ」さんが

同じように早めに繋がっている全国の介護施設の方々と

チャットで賑わっていたので柳ケ瀬もご挨拶をした所、

 

「ゆうゆう未来館柳ケ瀬さんもご参加有り難うございます~」

 

早速、柳ケ瀬の名前を呼んで頂けました✨

少しテンションが上がった所でツアー開始ですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

ご当地クイズ☆

 

始まったクイズに戸惑われている方々が多かったですが、

スタッフが問題を説明すると

 

「何が入ってる?入っているもの!?」「あ、もずく食べたい」

「三択の中で、なんだろうね」「ねえ、貴方はどれが食べたい?」

 

答えを考える方、クイズからどういう場所なのかと

想像して話す方がみえました。

若干、何人か美味しそうな物の話になってましたが(・∀・)

 

 

松前の「神社仏閣巡り」

 

 

ご当地クイズのあとは「光善寺」というお寺へ🚩

ガイドをされている方から色々な説明を受けてカメラがぐるりと

回ります。

その中で「血脈桜」という立派な桜の木がありました!

 

この「血脈桜」の謂れと春に桜が咲いた様子の画像を見て

「綺麗ね!」「見事な桜の花🌸(*’▽’)」「よく見るのとは違うけど綺麗だね。」

と皆様、笑顔でした。

 

 

続きましては「龍雲院」へ🚩

山門扉の彫刻を見た瞬間、「うわぁ!」「凄いね」と声が上がっていました。

迫力のある龍の彫刻ですね。

 

 

 

そして「松前神社」へ🚩

 

社殿の赤い屋根がとても特徴的✨でした。

 

 

 

皆で体操(/・ω・)/

 

神社仏閣巡りを終えて音楽健康指導士の「ゆーすけ」さん達と合流!

 

     

ご当地のゆるキャラの「大漁くん」も加わり、身体を動かす体操コーナーへ♪

 

 

 

柳ケ瀬の小森所長も頑張って頂きます(`・ω・´)☆

    

 

 

 

 

身体を動かした後は・・・?

 

津軽海峡を見渡せる松前城前にやってきました。

ここから『海』が見えますよ~の声に反応した岐阜県民(‘Д’)❗❗

海が見えるのいいな~とメッセージをチャットに送った所、

そのメッセージを「ゆーすけ」さんが拾ってくれました。

 

「あ、柳ケ瀬は海が見えない所ですもんね~」という会話が繰り広げられ

利用者様よりスタッフが「柳ケ瀬呼ばれたΣ(゚Д゚)!!!」と

おおはしゃぎしてしまいました(´∀`)💦

次のオンラインツアーではしっかり皆様にも伝えらえるようにします。

 

 

最後に松前城を見て今回のオンラインツアーは終了しました。

色んな場所に行くことが出来る『オンラインツアー』

もっと利用者様に楽しんで頂けるように工夫したいです。

 

 

柳ケ瀬に

 

かなり話題になっていたのでこちらもブログでお届けします。

11月5日、6日に「ぎふ信長まつり」が開催されました。

今年は芸能人の「木村拓哉」さんが信長役をされるということ、

岐阜出身の「伊藤英明」さんも参加されるという凄い事にΣ(・ω・ノ)ノ!

TVでもかなり報道されていましたので利用者様はわくわく(*^-^*)、

スタッフはとってもドキドキ(◎_◎;)していました。

今回、柳ケ瀬の中で人込みによる事故があるかもしれない事、

県内外の参加者がありコロナ予防が難しい事があり

皆様には安全の為に5日、6日の不必要な外出は止めて頂くようにご協力頂きました。

 

 

 

当日はゆうゆう未来館柳ケ瀬内で過ごして頂く事に(・u・)

食堂のTVで「ぎふ信長まつり」の様子が流れる中、コーヒー☕を

飲みながらまったりと💖

 

 

 

 

 

 

まったり・・・「キムタク写ったーーー!!」

スタッフ大興奮、利用者様達も「この人知っとる❗❗」となっていました。

 

 

翌日の新聞でも大きく取り上げられおり、同じテーブル席の方達同士で

会話に花が咲いていました。

利用者様の中には一晩中興奮しててあまり寝れなかったとお話される方も(*´▽`*)

柳ケ瀬の中で大きな刺激となったようです。