皆様こんにちは!ゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^○^)

 

今回のブログは6月20日に

第一興商Presents 旅介×FREEDAMの企画で開催された

「長谷山・本土寺オンラインツアー」

参加した時の事をお送りします~ヾ(*´∀`*)ノ

 

ある日、日常でお世話になっているFREEDAMの第一興商さんから

「第一興商×旅介・オンラインツアーの案内」というのが

本社に届いた事が始まりです(`・ω・´)

ここで出てくる『旅介』とは「介護施設向け旅行サービス」を行ってみえる

会社との事、その中でオンラインツアーを利用したレクリエーションを行う

『旅介ちゃんねる』とFREEDAMの第一興商さんの企画の案内でした。

 

「オンラインツアーとな(´Д`)?」

 

「きっと喜んでくれるはず!参加したいな~。でも、TVの画面だと小さい(´Д`)」

 

「40名くらいの方がTVの前に、いっぱい・・・あ、スクリーン(´Д`)!!」

 

どうしようと考えていたら柳ケ瀬にはプロジェクターとスクリーンがありました。

しかし、どう動かすのか、使い方が分からない(ノД`)・゜・。と

色々な方にお世話になりながらもなんとか使用出来るようなりました💦

 

 

新しい試み!オンラインツアー🏳‍🌈

初めてのことなのでかなりドキドキしながら準備を進めていきます。

 


お試しにYouTubeで動物の動画と繋げてみて作動確認!

 

第一興商さんからスタッフさんも来て頂けたので

最終打ち合わせを行っていると利用者様も集まって下さいました。

 

そして――――――‐・・・

いよいよ始まりました『オンラインツアー🏳‍🌈』

 

 

上手く映っている!良かった(*’ω’*)
オンライン添乗員の「しょーた☆」さんが生中継で案内をしてくれます。

 

オンラインツアーで旅するのは千葉県松戸市にある「長谷山・本土寺」

市内屈指の花の名所で紫陽花や花菖蒲でも有名で

「あじさい寺」や「四季花の寺」として親しまれ訪れる方がたくさんみえるそうです。

 

お寺の方も色々と解説をして下さったり、ご当地クイズも!

 

 

     

 

 

     

 

紫花の花がとても綺麗

「すごいね!すごい!」「今は色々と出来るんやね。」

「ここ、行ったことあるの(*´∀`*)ノ」と皆様、目を輝かせてみえました。

 

 

 

利用者様が楽しまれている中でパソコンを操作しているスタッフはチャットで奮闘中!

 

オンラインツアーにはなんと100以上の施設が参加

その中で画面の右側にみえる文字の所がチャットの部分です。

複数の人と文字を入力して会話が出来るのですが、

このオンラインツアーでは乗務員の「しょーた☆」さんへメッセージを送っています。

「紫陽花が綺麗ですね」「○○はどうなって」の感想や質問、

「名前を呼んで~」「手を振って下さい」の希望をどの施設も一所懸命にメッセージを送ってみえした。

ゆうゆう未来館柳ケ瀬も存在をアピールしましたよ☆

 

 

 

音楽健康指導士の「ゆーすけ」さんも加わり、途中で健康体操と音楽クイズも行われました。

 

     

 

 

柳ケ瀬は午前中にエルダー体操、午後の体操でも音楽体操に取り組んでいるので皆様、体操はお手の物(`・ω・´)

 

 

 

 

『体操をがんばりました』のメッセージをチャットへ送ったら

なんと「ゆうゆう未来館柳ケ瀬」さんと名前を呼んで貰えました(*´▽`*)✨

 

 

オンラインツアーもいよいよ終盤に近付いてきました。

「あじさい寺」が舞台でしたのでそれにちなんだ写真を良かったら送ってくださいと

打ち合わせの際にお話を頂き、事前に送ったのですがその写真をスライドショーで紹介して下さいました。

ゆうゆう未来館柳ケ瀬も代表の方たちの写真を載せられました(・ω・)/

 

 

あっという間の一時間で最後に大きな拍手でオンラインツアーを終えました。

皆様にはゆうゆう未来館柳ケ瀬で育った紫陽花の写真で作成したポストカードと

DAMさんからのアルコールシートをお土産としてプレゼント!喜んで頂けましたよ( *´艸`)

 

 

今回のオンラインツアーは良かった、楽しかったとたくさんの方がお話をされていました。

中には夢の中でスタッフと一緒に旅行の続きをされたと話してみえた利用者様も!

とっても楽しかったオンラインツアーとなりました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°