ゆうゆう未来館鳴海です。

記録的に早い梅雨明けで暑い日が続いています、皆さんお元気にお過ごしでしょうか。

父の日

ゆうゆう未来館鳴海では6月第三日曜日に父の日のレクリエーションを実施しました。

男性のお祝いですので紙相撲トーナメントを行いながら手作りのベビーカステラとコーヒーを飲んで楽しいひと時を過ごしました。

1勝するごとにうまい棒が増えるので皆さん夢中になり優勝者は5本のうまい棒を獲得です。行司はスタッフです。

スタッフが全員分の折り紙力士を作ってくれました。

ティッシュ箱に丸い紙を貼った土俵も作りました。

折り紙力士には目などを書いて頂き立派な力士になりました。

  

最初は乗り気ではなかった利用者様もいましたが、簡単に楽しめ皆さん熱中しエキサイトしてきました。

   

トーナメント戦でしたので最初は隣の方と戦いましたが、勝つと別のテーブルに移動し更に熱が入りました。

   

中々勝負がつかない大相撲もあり笑顔と掛け声で盛り上がりました。

   

スタッフ手作りのベビーカステラにプリッツを刺して食べやすくしました。プレーン・チョコ・レーズンと3種類作りました。

チョコが良い人・レーズンが良い人と夫々ですがプレーンは負けてしまいました。(>_<)

    

皆さん美味しいと言ってくれましたが、紙相撲に夢中でした (^o^)/

スタッフも一緒になって応援し夢中になっていたのでコーヒーのお代わりが充分できませんでした。🙇

次回の鳴海喫茶でコーヒーを思う存分飲んでください。

   

    

車いす同士の優勝決定戦となりました。他の利用者様も周りに来られ声援を送り大盛り上がりでした。

男性は5月29日に大手術をし6月8日に退院された方で回復力のすごさには驚きと嬉しさがあります。

     

優勝したのは女性でした 🌟 やはり女性は強いです!!!

トーナメント表の前で獲得したうまい棒を握りしめすごく良い笑顔 \(^o^)/

 

皆さんから楽しかったまたやってと言われました(^o^)/ やはり勝敗がつくと夢中になるものですね、良かった良かった (^_-)-☆

オンライン家族会

今年も家族会はコロナ対策の為残念ながらオンラインとなりました。来年は揃った家族会が出来ることを願います。

18日(土)10時30分から5家族の方、8回線接続し12名の方が参加頂きありがとうございました。1家族様が接続エラーで参加できなかったので残念でした。(>_<)

定刻に所長の挨拶で始まりました。5月1日に鳴海に着任し多少緊張気味でしたがスムーズなスタートでした。

  

続きまして所長・スタッフの自己紹介、美味しい食事を作っている厨房も挨拶しました。

    

レク報告としてコロナ禍で運動不足になっているのでエルダー体操強化しているので家族に元気に披露しました。

    

途中で一時音声切断・画像切断があり申し訳ありませんでした。

画像が復旧した時はエルダー体操中で、画像が映った時にご家族様がのりだして観てくれたのは嬉しかったです。

家族会も終わり最後に家族に笑顔 !(^^)! で手を振ってご挨拶しました。一番盛り上がった時です (^_-)-☆

 

オンライン面会

3家族がオンライン面会を行いました。

1家族は本人含め5回線と接続しました、バンクーバーからの参加もあり、お互いが久しぶりに会ったため会話が弾み、みんなの会話を楽しそうに聞いていました。

オンライン面会がご家族間の交流に協力できたのは大変良い事だと感じました。

いつでも受け付けているので是非ともご利用し、家族とのひと時をお過ごしください。☺☺