みなさん こんにちは「ゆうゆう未来館小牧」です。

12月は、本当に一日があっという間ですね!!

そう感じるのは、私たちだけでしょうか?

「これを作らなきゃ、年は越せない・・・」

小牧では、新年の準備で大忙しです。

来年は、寅年です🐯

「黄色の和紙が見つからない!!」スタッフの叫びで準備が始まりました。

今年は、和紙探しから悪戦苦闘

利用者様と言えば・・・

  

慣れた手つきで、和紙をペタペタ貼り付けます。

  

  

  

ちぎっては貼り、ちぎっては貼りの繰り返し。一日目は黄色い玉で終了です。

一晩じっくり乾かします!(^^)!

さぁ~いよいよ虎に変身です。

黒い和紙で、模様作り!! ここから個性が発揮されます

  

  

  思わずうっとり見惚れます❤

 「あなたの虎〇〇ね」品評会も始まりました。

最近、スタッフが「何だか、作った人に似てくるね」と一言

そんな事を想像しながら

  

  

  

  

 また一年、お部屋に飾って下さい!(^^)!

昔取った杵柄🌾

今年も、スタッフのお友達から藁を頂きました。

  

普段、「目が見えん!!」「手が動かん!!」「手が震える!!」と言われる利用者様

昔取った杵柄・・・

この時ばかりは、一味違います。

  

  

本当に、見事な手さばきです。

「昔よく草鞋を編んだのよ」「家の手伝いしたからね」

利用者様の手が覚えていらっしゃるんですね😊

  

  

膝や足に挟み、縄を編む手に力が入ります。

 

飾りを作って頂き、接着はスタッフにお任せ!!

  

  

 

素晴らしく、立派なしめ縄が完成しました。お店のしめ縄と遜色ありません!!きっと!(^^)!

これで、いい年が迎えられますね!!

       利用者様と共に、色々な事にチャレンジした一年でした。

       ゆうゆう未来館小牧

       来年も、楽しく笑いのある一年になるように頑張ります。

       皆様、良いお年をお迎え下さい!(^^)!