こんにちはゆうゆう未来館柳ケ瀬です(^◇^)

何でこんなに寒いの!?というくらい

急に寒くなったと思ったら

もう年末ですかΣ(´∀`;)

今年も賑やかだったゆうゆう未来館柳ヶ瀬ですが、

まだまだ色々とありましたのでに紹介していきますね(/・ω・)/

 

 

 

 

まずは食欲の秋【秋の行楽弁当】~☆

 

 

お知らせを見て、皆様わくわく、そわそわされながら

今回も「味乃一」さんのお弁当を頂きました\( ‘ω’)/

 

 

 

とっても美味しそうですね( *´艸`)💖

 

 

 

 

「銀杏ご飯なんだ。秋だね。」「お刺身美味しいね(‘∀‘)」

 

    

 

    

 

    

 

 

「栗もお芋もある~」「このお弁当が凄く楽しみなんだわ」

毎回、その時期に合わせて新しい献立になっているので

皆様、見るのも食べるのも楽しみとなっています。

「これは何かな~・・・松茸のフライ!もっとしっかり味わえば良かったわ(;゚Д゚)」

と、嘆くスタッフも美味しく頂きました🌟

 

 

 

 

続きまして体がぽかぽか温まる【足湯】

 

この寒い時期は特に人気の足浴!

足先の血行を良くすることで全身が温まり、

循環機能を高める、血流が良くなると

むくみの改善などに役立つ効果があります(*‘ω‘ *)

スタッフにとっては利用者様の皮膚や爪の状態を

観察できる機会のひとつとなってます。

 

 

 

    

 

また、「ぽかぽかして温かい」「気持ちがいいね(´▽`*)」と

リラックス効果も期待されます。

体を温める事により、気分を落ち着かせる

副交感神経」が優位になるためだそうです。

柳ヶ瀬ではもっと楽しんでもらおうと入浴剤を入れています( *´艸`)

 

 

 

これは夏頃の写真ですが、この笑顔をご覧ください

とっても気持ちが良くて~っというのが伝わってきます!

「おいでよ柳ヶ瀬の湯」とポスターが出来そうです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

入浴の時とはまた違った雰囲気でゆっくりとお話しながら楽しまれていました。

 

 

 

来年へ希望を込めて・・・【ガーデニング】

 

 

冬の澄んだ空気のなか、柳ケ瀬のある

ガーデニングスペースにみえたお二人。

 

 

 

 

     

 

 

     

 

 

 

 

 

寒い中で咲いているパンジーやビオラを見ながら奥へと進んでもらった理由はこれ!!

『チューリップ🌷の球根の植え付け』です(^^)

 

 

     

「参加します(^-^)ノ」「お花楽しみだね。私、こういう事好きやわ~」

と仰って頂いたお二人にお手伝いをして頂きました。

 

 

「穴はこれくらい掘ればいいかな?」「土をかぶせてあげて・・・」

ひとつひとつ丁寧に植えて下さるお二人。

最後はお互いに協力し合って綺麗に出来ました( *´艸`)

 

 

チューリップ🌷の花が咲いたらまた皆様が楽しめるようにしたいです。

参加して頂いて有り難うございました。

 

 

あっという間の1年でしたが、利用者様と一緒にやりたい事、

届けたい笑顔があるので来年も皆様と一緒に

ゆうゆう未来館柳ケ瀬は頑張っていきます。

それではよいお年をお迎えください°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°