引き続いてゆうゆう未来館柳ケ瀬です(∩´∀`)∩

 

避難訓練!!

 

 

7月28日に避難訓練を行いました!

新しく入社したスタッフも参加(・ω・)/

災害時のマニュアルを見ながら

消防署への連絡や避難経路の誘導について

食堂や居室で過ごしている利用者様の誘導時、

何に気を付けたらよいのか?などの注意点を

サブリーダーの説明を聞きながら、

どのように動くのかを入念に確認しました。

 

 

 

厨房から火災が発生した想定で訓練スタート。

火元🔥を発見!消火―――!!

 

 

 

3階の事務所で【火災専用電話機】で消防署への通報、

食堂の利用者様の誘導を行いました。

 

 

 

各階の利用者様も訓練に参加、火災現場から遠い所へと、

非常階段前まで避難してもらいました。

「今は地震だけじゃなくて色々と災害があるからこういうの大事だね」

という利用者様の言葉が心に響いた日でした。

 

 

 

 

 

飛ばせ!「フライングスリッパ」

 

 

四か月を通して行っている『本気のオリンピック』

7月は【フライングスリッパ】です!

 

真ん中の高得点を目指してスリッパをポ――――ン!!

 

 

 

     

 

     

「3点に入れるのは難しそうね。」「まず、利き足はどっちかな?」

 

 

 

 

     

 

     

 

 

 

 

 

「靴が離れないわ(´・ω・)?何故かしら?」

スリッパを飛ばすのはなかなか難しいのでスタッフがコツをレクチャー(`・ω・´)ゞ

 

    

 

 

スリッパがコロン・・・・ありゃ(・・?

 

 

でも、めげずにスリッパをポー――ン!!

     

 

     

 

お見事!3点が入りましたヾ(*´∀`*)ノ🌟

 

 

 

練習の成果が出たのか去年より点数がたくさん取れた方が多かったです(*´ω`*)

皆様、ご参加有り難うございました💖